月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.92」(@下北沢lete/2011.12.24)

今月もまた、下北沢にやってきました。
と言っても先週、別件のライブで来たばかり。
Guitar Pop Restaurantというイベントでした。yes, mama ok?が出演してたので。
そのイベントは昨年もありまして、25日でした。クリスマスイベント。
その日は滝本さんの下北水中ライブもあったんですね。
同じ街のほんと近くで歌ってたんだなーと思うと、その時見に行けなくて悔しいような、そばにいたんだという嬉しいような、感慨深いものがあります。
今年はかぶらなくて、ほんとーにヨカッタ……。

f:id:meimei0430:20140518144319j:plain

「こんばんは。メリークリスマス」で始まったライブのセットリスト。
今回も暗記ですが、順番おかしかったらすみません。

01. 楽し楽しい時間
02. やっぱ
03. ワルツおぼえて
04. ハダシの足音
05. 星を食べる
06. 眠ると消えると溶けると
07. 海にうつる月
08. とかげ

~休憩~
 
09. おつきさん
10. また雨のうた
11. サーカスの日
12. 太陽がみているだけ
13. 自転車にのって
14. ポコポコ
15. (新曲)
16. 讃美歌106番

アンコール
17. 空の下
 
黒い帽子、白シャツ&ジーンズのいつもスタイルに、黒縁眼鏡。
まず最初に気づいたのが、右手中指の絆創膏。(手フェチか、私)
爪を割ってしまったそうです。ひー。
それで「モコモコ系ギター」になるとのこと。
「大丈夫? 大丈夫?」と気にしてらっしゃいましたが、これはこれで大丈夫かと思います。
それでもよほどつらかったのか、『とかげ』のところで、その辺にあったというピックを持ってきてチャレンジ。ピック使って弾くの、初めて見るなー。と思っていたら、

「すっ……(ピックを横のテーブルに放置)、ぴーどに~♪」

途中で止めてました(^^;)

休憩になると、ステージ横のトイレを使う人が出てきます。
すると控え室?からひょっこり顔だして、「誰か入ってます?」。
観客が「入ってます」みたいなことを伝えると、
「……入ってるか……」しょぼーん。

(*゚Д゚*)
ちょっ……今日は何なんですか?! どんだけサービスなんですか!?
(結局トイレどうしたんだろう?)

休憩後は眼鏡を外しての登場だったかと。
お話は終わってしまった「水戸黄門」への愛あふるるものでした。
いろんな忍者が出てきたりとか、画像が変わったとかで変わりゆく「水戸黄門」に嘆き、それでも続いて欲しかったとのこと。
スペシャルは見てないんだけど」って、そこを強調しますか(笑)

途中から、立ちながらの演奏となりました。
腰痛、キツイみたいですね。かなり心配です。

曲はわりといつもの、といった感じ。
『眠ると消えると溶けると』が聴けたのが、私は嬉しかったです。
でも最後の曲にお約束の『賛美歌106番』。
4番まで全部歌ってくださいました。
聴いていてものすごく気持ちよかったです。
シアワセってこういう気持ちのことも言うんでしょうね、きっと。

アンコールは『空の下』。ちょっとグダグダに(笑)。
こんなハプニングも好きなんですよね。一緒に過ごせている感が満載で。

それで疲れてしまったのか、腰がよくないのか、アンコールは1曲のみ。
「終わっちゃったなー」と帰り支度していたら、滝本さんたら今度はステージ脇からまたひょっこり上半身だけだして、物販のオススメ。
どなたかが「漫画か!」って言ってましたが、確かに!
なんてチャーミングな50歳。(10歳若返ったつもりになるとおっしゃってましたが)

子供の頃教会で賛美歌歌ったとかそういったお話もあったんですが、この辺で。

今年の3月に「久しぶりに滝本さんのソロでも行ってみるかー」などという軽い気持ちで予約した下北水中ライブ。(今思うと、よく取れたと思う)
まさかその後全部行くほどにはまるとは。ほんと、昨年まで何してたんでしょうね。
2011年、私が行ったライブは下北水中ライブで始まり、下北水中ライブで終わりました。
来年も引き続き、下北沢に通いたいと思います。