月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.161」(@下北沢lete/2017.12.22)

f:id:meimei0430:20171223120419j:plain

01.やっぱ
02.落下
03.ガラスのコップの
04.ふたつの天気
05.公園には自転車できた
06.日傘をさしたカブト虫
07.柿の木(uk)
08.空の下(uk)
09.お月さん(uk)

~休憩~

10.太陽がみているだけ
11.月虹
12.ダダ
13.となりの黒猫
14.空色
15.つづくこと つづくとこ
16.朝ははらぺこ
17.星を食べる

~アンコール~
18.オヤスミ
19.うたうっていいな

今年最後の下北水中ライブは、滝本さんのライブ納め。
日程が少し中途半端だったせいか(私も実は忘年会をぶっちぎってきたw)、客足はいつもより寂しげだったものの、最終的に席はひと通り埋まってました。少し静かなライブ。

「落下」と「ガラスのコップの」は、最近の定番。「ガラスのコップの」が大好きな私としては、毎回後奏の音が下がるところで悶えております(私がキモチワルイ)。ちょこちょこ毎回アレンジが違ってきているのも、好きです。
「公園には自転車できた」、久しぶりに聴けたような。真冬のイメージが強いです。

先週末の、東北2デイズのお話。
仙台は7年ぶり、郡山はソロでは初めて。郡山は元酒蔵で、日没すると寒くなるから、昼間のライブになったのだとか。
「ギターを弾くひとはわかると思いますが」、とにかく弦を弾く方の右手が冷たくなるとのこと。寒かったですもんね。
滝本さんは汗かきなんだそうですが、たくさん歌っても汗ひとつ出ないほどの寒さです。
でもとにかく「歌いたい歌をたくさん歌ってきた」とのことだったので、聴けた側としてもそれはシアワセです(*´ω`*)。

主催のスギヤマさんとの行動だったそうですが、おふたりともお酒がダメ。1日目は仙台に移動してからの夕食、2日目も同じ店での打ち上げ。おふたりで別の定食を頼んで、おかずを半分こにして食べたそうです。なんかカワイイ♪

途中、なんとケータイの着信音が! なんてこと! 誰?!
「あ、おれだ」
えええー(笑)。
おしりのポケットから、黒いガラケーを出して、着信を確認。なにやら苦笑。それをしまいながら、「しかもガラケーっていうね(笑)」。そこですか(笑)。

来年1/6のリクエストライブのこと。
ここ数年の恒例で、毎回お庭で取れた柚子を配ってくださるのも、もはや恒例に。たくさん生っているそうです。たのしみ♪
「柑橘系のゆずです。グループのではありません」(笑)

「次回は1月……27日あたりかな?(マスターに確認)合ってた♪」
来年も、つづくこと、つづくとこ。
今年もお疲れさまでした。来年もまたよろしくお願いいたします。

f:id:meimei0430:20171222194224j:plain

Open 19:00 / Start 20:00
Charge 予約 ¥3,000 + drink / 当日 ¥3,300 + drink

(書いた日:2017/12/23)
(追記:2017/12/24)