月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2017年10~12月まとめ■

記事にしていないライブメモまとめ。

■2017/10/7
滝本晃司/吉祥寺MANDA-LA2

■2017/10/8
ふたりはH/吉祥寺MANDA-LA2
早川義夫さんと原マスミさんとのツーマン。早川さんは、私はお初。私には摩訶不思議な雰囲気のライブでした。適度にえっちでカッコイイ♪

■2017/10/21
滝本晃司「g3とムジカで一緒2017」/梅田ムジカジャポニカ

■2017/10/27
滝本晃司・下北水中ライブVol.159/下北沢lete

■2017/11/4
柳原陽一郎JIROKICHI柳原陽一郎」/高円寺JIROKICHI
ゲストは、マンドリン奏者の井上太郎さん。「ピテカントロプスになる日」の第1回目のゲストですね。
JIROKICHIさんにはアップライトピアノがありますが、それは封印しての、ギターとマンドリンによる演奏でした。
たま時代の音を少しだけ思い出したり、今に引き戻されたり。

■2017/11/5
滝本晃司/新松田Cafe&bar nika

■2017/11/12
滝本晃司/阿佐ヶ谷harness

■2017/11/23
Nextsunday 12th Anniversary!!『ひねくれPOP現在進行形』/阿佐ヶ谷Nextsunday

f:id:meimei0430:20180103113542j:plain

オツベルさんとホルモン鉄道が同じイベントに出ると言う、このイベント。知った時には、ヘンな声が出ました(笑)。その2組の他にも、シバノソウさんという女の子と、kon-tikiというバンドも、あなどれなかった! 気を抜いている時間がありませんでした。これであのライブチャージは、お安い!
オツベルさんもちょっと久しぶりになってしまいましたが、演奏がやはり好きです。観ていて聴いていて、本当にワクワクしてくるのです。

■2017/11/25
滝本晃司・下北水中ライブVol.160/下北沢lete

■2017/12/3
滝本晃司「記憶の真昼」/三鷹 coffee&tea 記憶の岸辺

■2017/12/14
柳原陽一郎「師走のやな節~おつかれさま 2017」/渋谷公園通りクラシックス
実はこの直前の仙台に行こうと考えていたけど、諸々の事情で行けませんでした。やなさんの「仙台に負けんなよ!」の声に、テンションが上がるの何のって♪
「きみの重さ」から「ひまわり」の流れが最高でした。「歌を止めるな」のコーラスを、客席にお任せいただけるのも嬉しいです。

■2017/12/16
滝本晃司/郡山アートスペース傘

■2017/12/17
滝本晃司/仙台 SENDAI KOFFEE

■2017/12/22
滝本晃司・下北水中ライブVol.161/下北沢lete

■2017/12/24
知久寿焼/西八王子アルカディア

f:id:meimei0430:20180103112533j:plain

f:id:meimei0430:20180103112539j:plain

久しぶりに知久さんライブに行きました(無料のは行っていたけど)。TwitterにUPされていた、新しいギター親子の写真を撮っている後姿を、たっぷり鑑賞させていただきましたよ♪
西八王子の冬のキリッとした空気の中で聴く知久さんは、格別でありました。打ち上げでのビールがうまいの何のって。私は早めに離脱したんですが、少しだけおしゃべりさせていただきました。

■2017/12/27
Pascals Big Pink Tour 2017 vol.6 〜 2days 〜 2日目『冬の旅路・今年もありがとうございました。』 /吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ

f:id:meimei0430:20180103112510j:plain

f:id:meimei0430:20180103112517j:plain

12月にここでパスカルズを観ないと、私は年を越せません♪ ゲストに関島さんと、パントマイムユニットのシルヴプレさん。始終ニコニコしてしまう、楽しい夢のような時間でした。

■2017/12/29
旅人の夜Vol.2/西八王子アルカディア

f:id:meimei0430:20180103112453j:plain

f:id:meimei0430:20180103112459j:plain

斉藤哲也さんプロデュースライブ。斉藤さんと神田珠美さん夫妻、そしてロケットマツさん、松永希さん、エマーソン北村さん。
面白いのは、弦楽器が神田さんのヴァイオリンだけで、他男性陣が全員鍵盤楽器奏者だった点。ひと口に鍵盤楽器と言っても、アップライトピアノに、アコーディオン、ピアニカ、そしてシンセと多種多様。
その素晴らしい演奏に、松永さんの素敵な歌声が乗るのです。松永さん、久しぶりに拝聴しましたが、ものすごい声の持ち主。たまらない時間でした。

----------

2017年は、フェス諸々合わせて62件のライブを観に行けました。
例年に比べて、遠征が多かったですね。旅のおもしろさに目覚めてしまいました。
2018年はさすがに遠征は減ると思いますが、楽しめるといいな。

 
(書いた日:2018/01/03)