月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

■2011年総括■

2011年に行ったライブ。敬称略。「」はイベント名。■2011/3/26 滝本晃司/下北沢lete■2011/4/30 滝本晃司/下北沢lete■2011/5/6 「イエスママオーケー?の失われたホワイトデー♡」 yes, mama ok?他/渋谷チェルシー・ホテル本当は3/13に行われるはずだったラ…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.92」(@下北沢lete/2011.12.24)

今月もまた、下北沢にやってきました。と言っても先週、別件のライブで来たばかり。Guitar Pop Restaurantというイベントでした。yes, mama ok?が出演してたので。そのイベントは昨年もありまして、25日でした。クリスマスイベント。その日は滝本さんの下北…

師走のピヤナ2011・ 東京篇~それでもウシは歩いてく(@渋谷公園通りクラシックス/2011.12.23)

柳原陽一郎さんの、今年最後のライブに行ってきました。10月に行った時にピアノを弾く姿に来るものがありまして、予約を取らずにはいられなかった次第です。場所は渋谷公園通りのクラシックス。昔、ジァンジァンがあったところですよね。しょぼたまとか知久…

知久寿焼なま歌ソロライブ(@西荻窪サンジャック/2011.12.18)

これは毎年あるライブなのでしょうか?今年から知久さんのライブに足を運ぶようになった新参者としては、わからないことばかり。サンジャックさんて、キャパ小さくない? これ、予約取れる??しかも“なま歌”の“なま”って……???ダメ元でえいやっ!と予約メ…

ジャンタルマンタルライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2011.12.13)

ジャンタルマンタルとは、滝本晃司さん(g、鍵盤ハーモニカ、etc)尾引浩志さん(ホーメイ、口琴、イギル)斉藤哲也さん(keyboard)西脇一弘さん(g)pocopenさん(b)の、5人のバンド。アルバムを少し前の滝本さんの下北水中ライブで購入して以来、ライブ…

滝本晃司ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2011.12.04)

滝本さんの40代最後のライブということで、吉祥寺マンダラ2に行ってきました。今年に入ってからライブ通い復活した私ですが、これまでソロでの出演しか観たことなかったような……あ、Gちくがありましたね。でも基本、滝本さんがひとりでギター、もしくはピ…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.91」(@下北沢lete/2011.11.25)

毎月恒例、月末の下北沢。寒くなってまいりました。お店の外で待っている間も、足から冷える。そして席を確保してから、ほんのり眠くなったり。凍死フラグだw次回からは防寒に留意しましょう。 この日の滝本さん。久しぶりに眼鏡かけたままのライブでした。…

Gちくミニツアー2011(@奈良 囲炉裏ハウスなら座/2011.11.19)

席を確保し、そこからぼーっとステージを眺めながら、ぼんやりと考えておりました。「私、ほんとーに今、奈良にいるんだよね……?」場所は奈良市。町屋ゲストハウスならまち内「囲炉裏ハウスなら座」。周囲に関西弁飛び交う中「そうだよ、奈良だよ」と思いつ…

滝本晃司弾き語りソロ(@西荻窪サンジャック/2011.11.13)

行って参りました、西荻窪。その前の野暮用が早く終わり、西荻窪に着いたのが早すぎたので、初ニヒル牛訪問。創作意欲がかき立てられて仕方ないの何のって。 西荻窪サンジャックさんは、私は2回目。今年6月のライブ(当ブログで書いていません)に行った時…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.90」(@下北沢lete/2011.10.29)

毎月恒例下北水中ライブ。下北沢の駅に着いたのは、午後5時40分頃(だから早いっての)。すっかり暗くなっておりました。これから飲みに行こうという若者や、飲み屋の勧誘やらで街は大騒ぎ。お馴染みの光景ですね……ん?なんか、フリーザ様(@ドラゴンボ…

「みちくさ Vol.8」@南池袋ミュージック・オルグ(2011.10.14)

なんのこっちゃい西山。presents 「みちくさ Vol.8」イシマツ(石川浩司+ロケットマツfromパスカルズ) / POPOこのイベント情報がリツイートされてきた時、「これに行けたら、私1週間のうちに元たまメンバー3名を観られることになる?!」と、真っ先に思い…

柳原陽一郎ライブ「そとっちといっしょ」@高円寺JIROKICHI(2011.10.10)

柳原陽一郎さんのソロライブに行くのは、前にも書きましたが初めてではありません。たまが解散するよりもずっと前……ヤナさんがたまから脱退してソロ活動をはじめた頃は、わりと頻繁に行っていたような気がします。南青山マンダラとか、クラブクワトロとか。…

知久寿焼ライブ@吉祥寺 MANDA-LA2(2011.10.09)

2か月ぶりにやってきました、知久寿焼さんソロライブ。このチケット、数日前に完売となっていたそうです。そういえばチケットを買いに行った際、前に行った時より2時間も早く行ったのに、整理券番号が同じでした。やはりヒガシマルのうどんスープ効果です…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.89」(@下北沢lete/2011.09.30)

↑かなりぶれてしまいました。9月も行ってまいりました。滝本晃司さんの下北水中ライブ。数日前から雨マーク出てましたので、折りたたみ傘を持ってのお出かけ。幸い、降られませんでしたけど。セットリストは今回もパス。当ブログ内で出てくる曲が演奏された…

滝本晃司ライブ「ふくろう」(@吉祥寺MANDA-LA2/2011.09.23)

滝本さんのライブの日には、いつも雨が降る……という説が、一部ファンの間にございます(笑)。この日は朝から曇天。天気予報で「晴れ」と言われていたのに関わらず。すっかり涼しくなって、洗濯物もよく乾かない。うーん、傘を持っていくか否か。いろいろ考…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.88」(@下北沢lete/2011.08.27)

前日に引き続き、下北沢へ。少し蒸すものの、基本的には肌寒い一日でした。夏の終わりを感じさせるような……とか書くと、途端に暑くなったりしますけどね(笑)。(ほんとに暑くなった、28日の東京_| ̄|○)さ、夏の2daysの2日目。 セットリストは省略。昨…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.87」(@下北沢lete/2011.08.26)

はい。毎月恒例、下北沢ー。しかし今月は2回。夏は毎年2daysなのだそうで。今年からライブ通い復活した私にとっては、サプライズなウレシイ話。イキオイで2日間とも取ってしまいましたヨ……。この日は朝が日傘を要するほどの陽気でしたが、お昼すぎくらい…

パスカルズ「晴れたら空に豆まこう、お誕生日にも豆まこう。」@晴れたら空に豆まこう/代官山(2011.08.16)

「パスカルズ」というバンドの存在は知ってはいました。でも知ったのは今年、ライブ通いを復活させてから以降のこと。『たまの映画』に出てくるらしいのですが、DVD BOXを買ったものの、まだ観ることができないでいる私には未知のバンド。ウィキペディアにも…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.86」(@下北沢lete/2011.07.29)

毎月恒例、下北沢leteさんでの滝本さんライブ。雨が降ったり止んだりする中、行ってきました。並んでいる最中、結構な本降りになってきていました。雷鳴まで。すると店長さんが出ていらして、開場を早めますとのこと。ウレシイ♪そして開場になって、ドアを開…

知久寿焼ライブ(@吉祥寺 MANDA-LA2/2011.07.28)

知久寿焼さんのライブに行ってきました。 私にとっては、初めての知久さんソロ。 まずは予習しましょうか。数曲がダウンロードできるので、こちらで10曲購入。 おおっ、初めて聴く曲もある! たま時代の曲も、ソロでこんなに深みが出るんだなぁ。 でも『ロシ…

滝本晃司ライブ(@高円寺 名曲喫茶ルネッサンス/2011.07.09)

昨日、Yahoo!ニュースのトップに石川さんが出ていて、びっくり。 「たまの映画」DVDの売り上げが、一瞬AKBを超えたとか! おめでとー! おめでとー! (いや、AKBを超えたことがめでたいとかじゃなくて、単に売れたことがね) 発売記念のインストアライブが…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.85」(@下北沢lete/2011.06.25)

先月に引き続き、下北沢へ出向きました。 今回、珍しくセットリストを作ってみる試みに出ました。 というのは、私、滝本さんのに限らないんですが、曲と曲名が一致していないものが多すぎるのです。 まだ3たま時代ので聞いていない曲は山ほどあるし。滝本さ…

滝本晃司ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2011.05.29)

いえーい。あいにくの大雨ー。 思っていた通りと申しましょうか、朝からざんざか降っておりましたね。 迷わずレインブーツ履いて、家を出ましたともさ。MANDA-LA2か……いやー、お久しぶり。 私、結局ここでは“たま”を見ることはできなかったんですよ。 ここで…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.84」(@下北沢lete/2011.05.27)

生憎この日は雨がチラホラ。 それでも雨の中、好きな音楽を聴きに行くというのは、なんともイイものです。 ああっ。日付が隠れている!! 30日にマンダラ2ライブを控えている滝本さん。 その日は募っていたリクエスト曲を演奏するとのことで、今回の下北水中…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.83」(@下北沢lete/2011.04.30)

滝本晃司さんの「下北水中ライブ」。 先月のVol.82に引き続き、行ってみました。 開場して入ると、まずライブ代をお支払いし、ドリンクの注文をします。前回はその時にカレンダーをいただいたのですが……(毎月滝本さんお手製の1枚カレンダーが配られます)…

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.82」(@下北沢lete/2011.03.26)

私が前に滝本晃司さんのライブに行ったのは、いったい何時が最後だったかな?時期も行かなくなった理由も不明確ですが、吉祥寺のマンダラ2でのライブでした。たしか5年以上は前かと。 その時も、たぶん5年以上ぶりのライブでした。マン2でのライブを2回…