月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司弾き語りソロ(@西荻窪サンジャック/2012.11.11)

f:id:meimei0430:20140428222103j:plain

秋の終わり、雨の夜。
サンジャックさんのピアノがもうすぐ無くなってしまうとのことで、この日はピアノ中心のライブになったそうです。(その後予定が変わって、ピアノはしばらくあるそうですが)

以下セットリスト。(g)とあるのはギター。他はピアノでした。 ※は新曲につき、正しい表記が不明です。

01. バス停
02. 水槽の中に象
03. あの日
04. JUICE
05. 日曜日に雨
06. 丘の上
07. 眠れないぼくの夜のまんなかで
08. つづくことつづくとこ(g)
09. ここ(g)※


~休憩~

10. 水槽の中の魚
11. ふくろう
12. レインコート
13. カタチ
14. 自転車にのって
15. ハダシの足音
16. ポコポコ(g)
17. そらいろ(g)※
18. サーカスの日


アンコール1
19. 海にうつる月
20. かげのなか※


アンコール2
21. また雨のうた(g)

初っぱな、『バス停』が突然グダグダ(笑)。「最初からやり直しっ!」

サンジャックさんでのピアノ演奏は、少し伸ばした爪が鍵盤に触れる音が聞こえてきます。毎度書きますがそれはそれはかわいらしい音で、コトコトコトコンコンコンと。結局サンジャックさんのピアノはどうなってしまうのかは聞いていませんが、無くなっちゃうとさみしいな。
ピアノについての話。 ライブ前日にピアノの練習をしようかなーと思ったら、斉藤哲也さんがご家族で「近くまで来たので」と突然訪問。お茶飲んで談笑して、結局練習は……(笑)。いいですねぇ。家族ぐるみのお付き合い♪

新曲の中では『かげのなか』をピアノで聴けたのがうれしかったー。すごくカッコイイ。
そして『水槽の中の魚』~『ふくろう』~『レインコート』の繋がりは、やはりステキ。物語のよう。

10月終わりに沖縄に行ってライブしてきた滝本さん。
髪を結ぶゴムがピアノの鍵盤柄なんですが、以前沖縄で買ったものだそうです。それがビロビロになってしまったので、新しいのを買いに行ったらまだあって、まとめ買いされたとか。ちなみにビロビロになった前のゴムは、カズーをホルダーに固定するのに使っているらしいですよ。
さらに沖縄で、ネイルサロンに行ったそうですよ。爪が割れたので勧められて行ってみたらしく、すんごく爪がキラッキラ。まぶしいっ! まぶしいですっっっ!! 髪ゴムといい、ネイルといい、私なんかよりずっと女子力高いです。

次のライブ告知。23日の阿佐ヶ谷ハーネスは初めてのところで、ほんとに楽しみだなーと。
そして24日の岡山と、25日の名古屋ロジウラのマタハリ。 ロジウラのマタハリさんでのライブは一部真っ暗にするそうで、「これから歌詞を憶えたりしなきゃいけなくて、大変(笑)」とのことでした。
「(東京からでも)日帰りで行けますから、どうぞ来てください」 
日帰り……?(^^;)

他にもいろいろおしゃべりはあったんですが、自分の中で処理しきれなかったのでこの辺で。 サンジャックさんで休憩時間にいただいたサーモンのお寿司がおいしすぎて幸せでした。