月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.102」(@下北沢lete/2012.10.18)

この日のセットリスト。 だんだん憶えるのが難儀になってきたけど(^^;) ※は新曲につき、正しい表記が不明です。

01. やっぱ
02. 温度計
03. さよならおひさま
04. こわれた
05. 箱の中の人
06. 自転車に乗って
07. 星を食べる
08. かげのなか※


~休憩~

09.雨の日の午後
10. ここ※
11. 太陽が見ているだけ
12. つづくことつづくとこ
13. また雨のうた
14. レインコート
15. ポコポコ
16. そらいろ※


~アンコール1~
17. ケロリーヌ
18. トカゲ


~アンコール2~
19. 雨のいきもの

この日は雨でした。 前後数日間は晴れていたのですが、この日だけ。
少し前に来たメルマガで「俺は雨男なのか?」とあって思わずふいてしまいました。私もそう思っていたことがありましたが、トータルで考えてみればそうでもないのかも。印象深い雨の日とライブが重なることがあったからかもしれません。昨年8月の暴雨とか、奈良のGちくとか、先日の台風とか。
でも雨男ってのもステキだと思うんだけどな。

始まってすぐのおしゃべり。 いつも開場が始まると、滝本さんは近所の喫茶店でこの日やる曲を考えるのだそうです。
この日も考えて、よしできた!と思ったら、先月のセットリストを書いたメモが出てきて、ほとんどそれと同じだったとか。それで急遽、変更したそうです。

この夜は結構な降り。ざあざあ音が聞こえてきます。
「駅まで車で送ってもらったんです」
その後傘を持っていくかどうか悩んだそうですが、滝本さんは賭けに出たそうです。「降らない!」と。だから傘を持って帰ってもらってしまったわけですが。
「賭けに負けました……帰りどうしよ」  ……(^^;)

後半~アンコールは、雨の歌が多かったように感じました。
でもこうしてセットリストを書き出してみたら、実はそうでも無かったのかな。「雨の日の午後」を久しぶりに聞いたから、そう思ったのかも。
秋の夜。雨音に滝本さんのギターと声が混ざっていい感じ。
そうそう。「新曲がいくつかたまってきたから、そろそろ録音したい」との言葉が出ましたよ♪ すぐ始めるっていう具体的な話ではありませんでしたが、うれしいですね。
そりゃあお出かけには晴れの方がいいですけど、雨も悪くないな。そんな夜でした。