月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2012.12.09)

12月7日は滝本さんのお誕生日なわけですが、その直後のライブでした。
石川さんや知久さんがご自分の誕生日にマンダラ2でライブをやっているので、滝本さんもその前後のスケジュールを空けていただいているのだとか。

f:id:meimei0430:20140427152730j:plain

まずはセットリスト。(p)とあるのはピアノ。他はギター。 (『空の下』はウクレレ) ※は新曲につき、正しい表記が不明です。

01. まぼろし
02. 温度計
03. むし
04. 星をたべる
05. 楽し楽しい時間
06. JUICE(p)
07. 100の月(p)
08. 眠れないぼくの夜のまんなかで(p)
09. かげのなか(p)※


~休憩~

10.太陽がみているだけ
11. つづくことつづくとこ
12. 空の下
13. 水槽の中の象(p)
14. カタチ(p)
15. 自転車にのって(p)
16. ポコポコ
17. そらいろ※
18. サーカスの日

~アンコール1~
19.青空
20. ここ※


~アンコール2~
21. オヤスミ

以下、おしゃべりとして「」で表記していても、その通りではありません。 ニュアンスというか、意訳というか。勘違い箇所あったら、すみません。

わりと静かに進んでいたように思います。 前半はおしゃべりもほとんど無く、あっという間に休憩時間。
岡山でDVD「野球」を観た話が少しあったかな。
あと『眠れないぼくの夜のまんなかで』がカンペキな演奏! 「記憶に残しておいてください(笑)」とのこと。美しすぎて、うっとり。

後半も淡々と。 「今日は本当に話すことが無くて」と苦笑い。珍しく客席から「いいんだよー」みたいな男性の掛け声がありました。
アルバムタイトル(おそらくはソロのかと)になっている曲を歌うってことで、『100の月』『空の下』『水槽の中に象』『カタチ』が。さすがに『3g』は無かったかな。(でも休憩中に流れていたかもしれません。憶えていません、すまぬ)

さて、早くもアンコール。 最近、『ここ』はアンコールに来てますよね。
それはさておき、滝本さんが明るい顔で客席の奥の方を見て、こうおっしゃいました。
「今日知久君が来てるんだよね」
ΩΩΩ<な、なんですってー?!
すみません、実はちょっと期待してました!
でもパスカルズの皆さん、お芝居のほうに行ってるかもだし(知久さんは録音だけで出ないって聞いたけど)……と思っていたら!(気配?はしていたんですが、あまり後ろを振り返ることができず) 拍手の中、知久さんたら鞄持ってそのまんま客席からステージに向かって来ましたよ。楽器、なんも持ってきてません。
滝「マンドリン持ってきてないの?」
知「わざとらしい(“あからさま”だったかも)から持って来なかった。誘ってくんないんだもん」
「それじゃウクレレやって」と。
元は知久さんのものだというウクレレを知久さんに。 知久さんが椅子を要求するもすぐに準備できなくて、滝本さんが使っていた椅子を知久さんに譲り、滝本さん自身は立ち上がっての演奏となりました。
ちなみにこの夜、知久さんから借りっぱなしだったというそのウクレレは、バースデープレゼントとして晴れて滝本さんのものとなりました(12/10の知久さんのツイートも参照)。
知「(譲るのに)税金かかるんじゃないの?」
ふたりで譜面台を見ながら。
知「どれやるの? できるかな~?」
滝「知久君なら大丈夫でしょー」
知「(譜面見ながら)ここ複雑なんだよね」
滝「(カズー)使う?」(自分が使ってたカズーをそのまま渡してたよ、この人)
知「いらない。(滝本さんが自分で使うことに)ああ、しょぼたまの時は俺だっけ」
あとチューニングしている間に何かオモシロイこと言ってよという知久さんに、滝本さんが苦笑いのまま自分もチューニング始めたりとかね。
なんかもうね、やりとり全部がもうね。 おふたりの笑顔がすべてを物語ってるわけで、ぐっとくるのですよ。 滝本さん、この日一番のいい笑顔だったんじゃないですか?(笑)
曲は『青空』。コーラスがあああああっ!(←私、うるさい)
その上同じ譜面台を見ながらだから、おふたり近い近い!

その後、知久さんは鞄をピアノの上に置いたまま退場。 それから『ここ』をおひとりで歌って、おしまい……のはずが、うっすら明るくなってBGMが流れても拍手が鳴り止みません。
そして2回目のアンコール。滝本さんおひとりで『オヤスミ』を歌い始めました。
ところがその最中にまた客席から知久さんがステージに乱入してくるじゃありませんか。楽器は持たずに、コーラス参加。そう、アルバムでのまんまです♪ めちゃくちゃカッコイイ!
滝本さんのライブで、客席が手拍子しながら聞いてるなんて、あまり無いですよね。(私が経験無いだけかもだけど)

今年は見られないと思っていたGちくが見られるとは……はあ、シアワセ♪
しっとりとしたまま進むライブもいいな~と思っていましたが、なんという盛り上がり。
滝本さんのバースデーライブなのに、逆にこっちがプレゼントをいただいてしまいました。 (バースデーライブってそんな感じですよね) 改めて、お誕生日おめでとうございました!