月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.82」(@下北沢lete/2011.03.26)

私が前に滝本晃司さんのライブに行ったのは、いったい何時が最後だったかな?
時期も行かなくなった理由も不明確ですが、吉祥寺のマンダラ2でのライブでした。
たしか5年以上は前かと。
その時も、たぶん5年以上ぶりのライブでした。マン2でのライブを2回続けて行ったけど、その後なんらかの事情で続かなかったのでした。

ライブには行かなくなっても好きなことは変わらずで、今も毎朝職場に行く時の音楽はアルバム『水槽の中に象』だし、帰りも『「夏です」と1回言った』は必ず聴きます。

また「行ってみよう」と思うようになったのは、先日ふとしたことから『たま Best Selection』を聴いたのがキッカケ。
3たまは一度も聴いたことがなかったんです。ヤナさんが脱退したあたりから、離れてしまっていたから。(ソロは興味あっても、3たまの活動自体に当時は興味が無かったのでした。なんてこった)
『パルテノン銀座通り』がタイトルだけだと滝本さんの曲だと思っていなくって、聴いたら一発で好きになっちゃって、それで生で聴いてみたいと思い立ちました。

その時点で取れる予約が、19日のマンダラ2のと、26日の「下北水中ライブ Vol.82」(@下北沢lete)でした。
下北水中ライブ。「もう82回ですか!」と驚く私は、一回も行ったことがありません。
下北沢って、うちからは吉祥寺で一回乗り換えしなきゃいけなくて、なんか遠く感じている街だったんです。 それも昨年夏のyes, mama ok?ライブで行くようになって、「思ったより近くね?」となりました。出不精にもほどがあります。

19日はちょっとムリだったんで、思い切って「下北水中ライブ」の予約をしました。
これが、今回行くことになったいきさつ?です。

予約をしてから、あの地震がありました。
正直、ライブ行くのどうか非常に迷ったんですが……結論から言うと行ってよかったです。
ほんとーに、よかった。
滝本さんの外見が私の記憶と違ってたので、最初は「だれー!?」(失礼)と思ったんですが、佇まい、爪弾く音、そして何よりもその歌声は紛う事なき滝本さん。当たり前です。5年以上ぶりなんで、お赦しください。
サポートは無し。 アコギ1本持った滝本さんが目の前に―― そこで改めて思い出したのです。ああ、私、この人のこの声が大好きだったんだよ、ということを。
腰にくるような艶っぽい響き。 なのに時々ぞくりとするような歌詞があったり、変調して少し不安になったと思ったら、次の小節では安心させてくれたり。
この人の、この声、曲が大好きだったんだ。
曲は知らないものが数曲あったんですが、3たまを私はまだ全部聴いていませんので仕方ない。(むしろ楽しみ増えた♪)
あとは4たま時代からおなじみのものや、5枚のソロアルバムからのもの。
そして制作途中の新曲。
MCでの語り口も変わらないなぁ。 「科捜研の女」ネタ、笑わせていただきました(^^)

途中休憩をはさみ、あっという間の2時間弱でした。
13日のyes, mama ok?ライブが地震で延期したので、私にとっては今年初のライブ。
不穏な昨今で凝り固まってた気持ちが解きほぐされました。
お店の雰囲気も、最高によかったー。

次は4月30日。
この日は私の誕生日なので、また行きたいです。