月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「新CD「空色」発売記念ライブvol.1」(@西八王子アルカディア/2014.09.21)

ある日突然ご本人からライブ告知がツイートされてきましたね。
CD「空色」発売記念ライブ。その1。

f:id:meimei0430:20140922211739j:plain

毎回思うことですが、アルカディアさんのインテリアはステキすぎる!

f:id:meimei0430:20140922211746j:plain
始まる前のステージの写真です。まだ日没前で、天窓からいい感じの明かりが。

01.むし
02.ワルツおぼえて
03.ふたつの天気
04.青空
05.落下
06.とかげ
07.太陽の街
08.つづくこと つづくとこ
09.ここ

~休憩~

10.影の中
11.雨の日の午後
12.また雨のうた
13.月虹
14.傘
15.ダダ
16.となりの黒猫
17.ポコポコ
18.空色

~アンコール~
19.ハダシの足音
20.星を食べる

まず前半はいつもの曲、そして後半が新しいアルバム収録曲、という編成。
今回は『ここ』『つづくこと つづくとこ』『ドロステの聞こえない歌』は入っていないのです。驚き。
だから、もう次のアルバムの話が出ていました(笑)。
普通にやっていて6年間かかったのだから、次は巻いて進めたいとのことでした。

おしゃべりは今回のアルバム『空色』についてが多め。
ツイートでこの日の午前中にジャケットが公開されていて、フォロワーさんたちを騒然とさせましたが、コーヒーを淹れるのに凝っていて、その淹れているトコロを自分で撮ったものだそうです。
ジャケットの内側は、横浜の遊覧船の中からベイブリッジを臨んだ写真。しっかり防寒している滝本さんが笑みを浮かべてこちらを見ています。
コーヒーを淹れているジャケットに飽きたら、こちらを表にしてもいいですね、とのこと。
中の歌詞カードは、手書き文字。
CDを取り外した下の写真は、広島の今はもう無い純喫茶のモーニング。トーストに刺さった爪楊枝のナゾについて、語っていらっしゃいました。

斉藤さんと小俣さんと、3人で制作。
斉藤さんが8割だそうです。でもそれだとくやしいから、『月虹』だけは完全ソロ弾き語り、しかも一発録りだったとのこと。
斉藤さんのアレンジもステキだけど、この『月虹』もまた美しいんですよね。
『ダダ』は終わりの方でダダダ……と歌うところがあるんですが、その部分はライブではみなさんも歌ってください、だそうですよ♪ (ハッキリ言わずに遠回しに言う・笑)

他は『太陽の街』の台詞を言うところが、最近は好きだという話。
町内会の掃除に参加した際、昨年も行ったのに「今年初めて参加した人」として紹介されたという話(^_^;)。
そしてアルカディアのマスターとの掛け合いが、なんかすごくイイ。ここでやる時の魅力のひとつが、ココなんですよね。

ライブ後は、アルバムを買ったひとへのサイン会。
私もしっかりいただいてしまいました。初めて名前を入れてもらっちゃった♪
待ちに待った新しいアルバム。宝物がひとつ増えました。