月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@大久保ひかりのうま/2015.04.03)

f:id:meimei0430:20150405224342j:plain 
お店の外観を撮ればいいものを(^^;)

01.ポコポコ
02.太陽が見ているだけ
03.むし
04.夏の前日
05.グッドバイ
06.空の下(uk)
07.朧月夜~朧月夜の続き(uk)
08.僕はいま深い夜(uk)
09.あの日(p)

~休憩~

10.に(p)
11.水槽の中に象(p)
12.自転車にのって(p)
13.326(p)
14.月虹
15.ここ
16.ドロステのきこえないうた
17.ダダ
18.となりの黒猫
19.オヤスミ

~アンコール~
20.新曲(歌うっていいな♪)

初めて訪れました。マルタさんの新しいお店、「ひかりのうま」。ほんと、JR大久保駅のすぐ目の前。
サイトに「おいしいコーヒーあります」というので、コーヒーをオーダーしました。好きなお味♡
店内は元バー繋がりで阿佐ヶ谷のharnessさんに似てるかな。インテリアは高円寺のルネッサンスの方が近いかな。
カウンターの奥には滝本さんが座っていらっしゃいます。あえてそちらを見ないようにして(笑)、コーヒー持って、さて席はどこにするかなー……とステージのアップライトピアノの上を見てこんな顔に→( ゜д゜)

f:id:meimei0430:20150405224623j:plain

ドロステの缶と、ダダさんが!

前回のleteで、フリマでダダの人形を買ったとのお話でしたが、後にTwitterで画像がアップされていましたね。そのダダさんが、ドロステ缶の横に立っているではないですか。
まさかここでお会いできるとは思っていなかったです。

ここでは初めて、というか大久保自体初めて訪れた街なんだそうです。「濃い」とのこと(笑)。
「ここでエコーユナイトやりたいな」……私も観たいです。

『グッドバイ』の時に、突然ギターの弦が切れました。上から3番目の弦。
ビックリしたけど、演奏はとりあえず最後まで、他の弦で何とかしながら。なんとも不思議な『グッドバイ』となりました。『クレイジー・グッドバイ』って(笑)。でもこれはこれでいいかも。

休憩後の1曲目。耳慣れない……でも聴いたことのあるインスト曲。
曲の終わりに曲名を仰いますが、聴き取れず。「いぬ」って仰ったような?と思ったら、『に』でした。アルバム『2ni』に収録されている曲。
ピアノだけの『に』もいいですね~(*´ω`*)。

『自転車にのって』を弾いている時に、ダダさん、仰向けに倒れました。
演奏後、どうするのかなー?と思ったら、何とか立たせようとする滝本さん。なのになかなか立てないダダさん。
結果、滝本さんはドロステ缶を引き寄せ、ダダさんをそれに寄りかからせて、立たせることに成功しました(笑)。

これも初の試みだそうですが、『326』の滝本さんソロver.が聴けました!
実は石川さんソロver.も聴いたことがあるのですが(参照)、同じ歌詞同じ曲のはずなのに、雰囲気が違ってそれぞれステキです。

この夜はまだまだたのしいエピソードがあるんですが、この辺で。
ここでの次のライブがたのしみです。

(書いた日:2015/4/5)