月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.84」(@下北沢lete/2011.05.27)

生憎この日は雨がチラホラ。 それでも雨の中、好きな音楽を聴きに行くというのは、なんともイイものです。

f:id:meimei0430:20110527194000j:plain

ああっ。日付が隠れている!!
30日にマンダラ2ライブを控えている滝本さん。 その日は募っていたリクエスト曲を演奏するとのことで、今回の下北水中ライブは“リクエストされなかった曲”中心との趣向。
マンダラ2は私も行きますので、2曲リクエストさせていただきました。『あんなふうな月』『「夏です」と一回言った』1stソロアルバム『空の下」』からの2曲です。
発売されてから15年くらい経つのでしょうが、すごく好きな2曲でして、特に『夏です……』の方は毎日聴いているほどに。バンドバージョンも大好きですが、ソロバージョンは別格です。ソロライブでは1回、生で聴いたことあるかな。「長い曲なのにやってくれるんだー!」と興奮した記憶があります。 もっとも、リクエストした曲全部をマンダラ2でできるわけはないと思うのですが、聴けるといいな♪

さて、下北水中ライブに話を戻しますが、こうなるとどんな曲がスルーされてしまったのか、逆に楽しみ。 「これは誰かがリクエストするだろうから」と外した曲もあると思うんですよ。

(゚Д゚)

まさかこの曲がリクエストされないとは、誰が思ったでしょうか?

『夏の前日』
『星を食べる』
『海にうつる月』

4たまの頃のファンだった私には衝撃走りましたわ。 『夏の前日』は特に……待ちに待った『しおしお』(LP)を聴いた時、これで滝本さんに射貫かれたと言っても過言ではありません。だから余計に。
それじゃ私がリクエストすればよかったでしょ?と思われるかもしれませんが、そう、「誰かがリクエストするだろう」と思っていたのでした(^^;)
『ガラスのコップの』とソロの『こわれた』は、初めて生で聴きました。 いいですねー。『ガラスのコップの』は会場がleteだけあって、映像が浮かんできました。

ライブはいい雰囲気。 滝本さんニッコニコしてるし。 カズーを付けているホルダーがカコッと前に倒れたりして、「ドリフか(笑)」。
ミスった時の笑顔がステキ。声も裏返りそうなとことかも。『ガラスのコップの』の時は待ちかまえちゃった(笑)

マンダラ2も楽しみです。