月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

パスカルズ「晴れたら空に豆まこう、お誕生日にも豆まこう。」@晴れたら空に豆まこう/代官山(2011.08.16)

パスカルズ」というバンドの存在は知ってはいました。

でも知ったのは今年、ライブ通いを復活させてから以降のこと。
『たまの映画』に出てくるらしいのですが、DVD BOXを買ったものの、まだ観ることができないでいる私には未知のバンド。ウィキペディアにも載ってませんからね(当時…つか、なんで公式サイトを見る前にそっちをチェックするの)。

Twitterでたま関連ファンの皆様や石川浩司さんのツイートを拝見していると、頻繁に出てくるバンド名。
3たまを見てなかったから、ロケット・マツさんのこともよく存じ上げなかったのですよ。
ふむ。では、Youtubeで観てみましょうか。



(゚□゚) ←(心臓鷲づかみされ中)
 
な、何、このおもしろそうなバンド!!

し、しかしこれ以上手を拡げると、お小遣い的に大変なことになる!!!

という心の叫びをツイート。
パスカルズのライブに行きたくなってしまった。これ以上手を広げたら大変なことに~!」

すると、これについてリプライがつきました。(お返事です)

「広げちゃおうよ!」

なんと石川さんご本人から!

あのですね、4たま時代って、私にとってのメンバーの皆様は雲の上の存在だったんですよ。
最近こそ滝本さんにサインいただいたりしていますが、当時の、20代前半の頃の自分が聞いたら、発狂してしまいそうなくらいの出来事なんです。
リプライに本気で泣きました。うれし泣きです。石川さん、ありがとうございました!

こう言われてしまったら、広げないわけいきませんでしょ☆
まだ間に合ったので、e+でチケット購入したのでした。
予習はとりあえずYoutube。あー、結構好きな感じだー。
7月の知久さんのライブの時も、はじまる前とか休憩中にも流れていましたね。

初めてのパスカルズライブのために、代官山へ。
私、東京生まれの東京育ちですが、代官山は初めてですw
「とにかくオシャレー」と、私には居心地の悪い街というイメージしかありませんでした。

f:id:meimei0430:20140517095735j:plain

会場は「晴れたら空に豆まこう」。不思議な名前♪
この前に羽海野チカ先生の原画展に行っていたので、わりとギリギリに到着したのですが、人多い!! チケット完売していたんですね。

ステージの方を観てみると、楽器やら楽譜立てがギッチリ。
14人ですもんね。石川さんが暴れる(失礼)には狭そうな感じ。
楽屋からゾロゾロ出てきて、きちんと自分のスペースにおさまった感じが、なんだかこぢんまりしてかわいらしい感じ。よくおさまるものだと感心。

そしたらですね。音が全然こぢんまりしていない(笑)。
おさまってないの。
もうね、音の洪水。
でもうるさいのではなく、ちゃんと耳に心地よい。
「もっともっとノっていいんだよー」っていうリズムだから、血が騒ぐ。
何、この楽しさ。何なの、このワクワク感。

19時半頃からはじまったライブは、途中休憩を挟んで22時半くらいまで。
「え?! もうそんな経った!?」ってくらい、楽しかったのです。

石川さん、考えてみたらリアルタイムで拝見するのは、20年ぶり。
(「イシマツとタキモト」、行けばよかったよー。ロケット・マツさんもすごく魅力的だし)
すごい弾けっぷりで、でもちゃんと音が奏でられているのがすごい。
動きすぎてハアハア言ってて、「これじゃ痩せちゃうよ」ってぼやく(笑)。大笑いさせていただきました(^^)

年齢不詳な方々も多いのですが(特に女性陣)、でも多分みなさん、私と同世代かそれ以上なんですよね。
このくらいの年代の人たちが、こんな楽しそうな弾け方してるんですよ。
これから先も。楽しそうなことが山ほど待ち受けているような予感をさせてくれます。

メンバー紹介を知久さんがやっていたんですが、バイオリン陣のうちの一名の名前がなかなか出てこなくて困ってました。「えっと、あー……(焦)、俺も歳をとった!」 そ、そんな理由(笑)
また代官山があまりにもオシャレな街だから、「月島もんもんTシャツ」を着てきて、いい具合にレベルを落としているとか、ご自分で言ったことじゃないけどっていう前置きで、“代官山”でなくて“大根山”でいいじゃんって話をされていました。

チェロの坂本さんが、前日まで出ていた福島でのイベントの話をされてました。遠藤ミチロウさんがもう還暦とおっしゃってましたね。

そういえば坂本さんのところで火花散ってたんですが、あれ、何だったんでしょう?
私のいた所からは見えなかったんですよ。

呆気に取られつつ、でも本能が勝手にノってしまった3時間。
会場の「晴れたら空に豆まこう」さんの5歳の誕生日。ステキな夜だったと思います。
あー、もう凄すぎて、帰ってからも眠れなかったの何のって。
体が限界きていたので眠ったけど、気持ちが起きていて、次の日の私は使い物になりませんでした(笑)。

とりあえず、CDをポチッとな。いずれDVDも買うんだろうなー。
そして16日から、NHK教育「シャキーン!」で、サキタハヂメさんと演奏している『アン・ラッキー』が流れております。オモチャの音とか石川さん演じるワンコの声聞いて、朝からニヤニヤしちゃってます。
またライブも行くと思います。

どうしましょう。カンペキに広がってしまいました。