月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.87」(@下北沢lete/2011.08.26)

はい。毎月恒例、下北沢ー。
しかし今月は2回。夏は毎年2daysなのだそうで。
今年からライブ通い復活した私にとっては、サプライズなウレシイ話。
イキオイで2日間とも取ってしまいましたヨ……。

この日は朝が日傘を要するほどの陽気でしたが、お昼すぎくらいから大雨。
私の勤務先のある池袋も、一部冠水したとか何とか。
新宿経由で下北沢に行こうにも、小田急線がなんだかあやしい。
動いてはいたみたいですけど。結局渋谷経由で井の頭線利用。
でも、考えてみたら、滝本さんは小田急で下北沢まで来るんだよね……?
本人来られなかったら、どうなるんでしょう?!(汗)

まあ、それは杞憂でしたが。
それでもノロノロゆっくり運転で時間はかかったそうです。

f:id:meimei0430:20140517100122j:plain

この夜はいつもより男性客が多めな感じでした。
まずはセットリストから。

01. ワルツおぼえて
02. ジュース
03. ワンピース
04. むし
05. 「夏です」と1回言った
06. なぞのなぞりの旅
07. ぼくは今深い夜
08. 温度計

~休憩~

09. アゲハ
10. まぼろし
11. 日傘をさしたカブト虫
12. オシエテ
13. 終わりのない顔
14. パルテノン銀座通り
15. 海にうつる月
16. ポコポコ

アンコール1
17. (タイトル未定)

アンコール2
18. また雨のうた

並んでいる最中に『夏です……』が聞こえてきて、テンションあがりました。
『アゲハ』『まぼろし』(←カタカナ表記かもしれません)はまだCDになっていない曲。
どっちも好きな曲。「ポコポコ』も新曲も入れて、早くアルバム作ってくれないかな?

以下トークは全部ではありません。
いつもの注意文ですが、「」の中身は滝本さんのおっしゃった言葉を正しく書いたものではありません。脳内補填済みです。
またこうして活字にすることで勘違いされがちな話題……ニュアンスを伝えづらいものに関しては書かないことにしています。
どうかご了承ください。

滝本さん、なんか口唇炎みたいのができたそうで、よく見ると下唇の左側が荒れているご様子。「口を大きく開けて笑えません」とのことでした。でも歌に影響はありませんでしたよ。

『ぼくは今深い夜』はライブではよく聴くことができますが、坂本弘道さんの曲。
「坂本君より歌ってると思う」
うつくしい曲ですよね。

これはどこだったかな。
現首相とか某芸能人の辞めるという話題になり、ここで高校生の時の部活の話に。
(繋がってなかったかな? すみません、記憶が曖昧です)
剣道部だったそうで。
でもあまり練習に出ることなく、でも合宿(長野県白馬)には参加して、かーなーりしごかれたとか。
で、合宿終わってまた練習に出なくなって、ある日行ってみたら退部になっていたと。
剣道かぁ……それはちょっと意外でした。

滝本さんの十代の話はまだあり、『日傘をさしたカブト虫』は19歳の時に作った曲なんですね。
……こんな19歳、コワイわ!!(笑) すごい19歳だ。
「もう30年前ですよ」とご自分で言っておいて、“30年”にビックリされてました。

あと家の前が公園で盆踊りをやっていたとか、カブト虫を捕まえた子供がヒーローだった時代、カブト虫が見つからないから、カナブンをやまほど捕まえたけど、臭いだけだったとか(笑)、滝本さんの夏の思い出てんこ盛りでした。

『オシエテ』の後でしたか、最近のTVの話。
水戸黄門」が終わることにショックのご様子。
終わることに対してデモとか起きないかなーとのこと(笑)。
映像が最近のTVはハッキリしすぎていて、水戸黄門のように映像が古めかしい?のがいいんじゃないかなとのお話でした。
……サスペンスもハイビジョンになったのかしら?(←私、TV見ないのでわからんのです)
滝本さんが最近はまっているのは、「電人ザボーガー」だそうです。録画してまでご覧になっているとか(笑)。
真っ先に思い浮かんだのは、最近の作品の方……板尾創路さん主演ので、危うく豪快にふ」くとこでした(^^;)
帰ってから家人に聞いてみると昔TVで放送していた方みたいで、「そうそう。今MXでやってるんだよー。俺も撮りたかった~!」とのこと。
昭和の少年心を動かす何かがあるのかもしれません。

とりえず1日目はこんな感じかと。
「明日も同じ話を、おもしろおかしく話します……嘘ですよ」
……ど、どうなんでしょう?