月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.88」(@下北沢lete/2011.08.27)

前日に引き続き、下北沢へ。
少し蒸すものの、基本的には肌寒い一日でした。
夏の終わりを感じさせるような……とか書くと、途端に暑くなったりしますけどね(笑)。
(ほんとに暑くなった、28日の東京_| ̄|○

さ、夏の2daysの2日目。

f:id:meimei0430:20140517100725j:plain

セットリストは省略。昨日とは順番が若干異なれど、ほぼ同じです。
夏の歌特集ー。1曲目の『ワルツ……』は夏とは関係ないとのことですが。
ただアンコール2回目だけが違っていました。

18. 暑い夏
19. ハダシの足音

『暑い夏』は、これが正しい表記かはちょっとわかりません。ググったらそう出たので、こうしました。私が知らない曲だったもので。間違えていたらすみません。

話題は若干前日とかぶっているものの、すごくがんばって考えてくださったご様子。
朝ネットで調べて、この日が「男はつらいよ」シリーズ第1作目の公開初日だったとか。あと原発の日?(日本初の原子炉が臨界に達した日だそうです……) 

4歳年上のお姉様が社会人になった頃、ライブハウスに連れて行ってもらったというお話。
行ったライブが森田童子さん。新宿ロフトだったそうです。
この夜は2回ほど(多分)森田さんの曲をちょこっとだけ演奏してくれました。(一瞬、新たな新曲かと思ったw)

その滝本姉弟が行った森田さんのライブについては続きがありまして、石川浩司さんと知り合ってからその森田さんのライブに行ったという話をしたら、なんとそのライブに石川さんも行っていたそうです。

1日目も出ていましたが、『なぞのなぞりの旅』から廊下をぞうきん掛けした話。
滝本さんが小6~中2くらいの夏。『なぞのなぞりの旅』に拭き掃除のところがあるじゃないですか。この曲は特別“夏の歌”ってわけじゃないらしいのですが、だから拭き掃除=夏いうイメージが滝本さんの中にあるそうです。そういうのってありますよね。

カレンダーは、前日いただいたものとは画が違っていました! すごい!
この日はカレンダーと同時に、近所のザ・スズナリで上演中の少年王者舘「超コンデンス」のチラシをいただきました。持ってきた劇団の方と少しお話をされたそうですが、最近では土日よりも平日の方が客の入りがいいんだそうです。
さてこの下北水中ライブ。金曜土曜と交互に開催しているとのこと。(スケジュール等の都合でずれたりはする)
すると、このライブも平日にした方がいい?という話になりまして。
どうなんだろ~? 遅い時間だから行けなくはないだろうけど、翌日仕事に行けなくなっちゃうー。(←私が根性無いだけです) 行きますけどね!

来年中にこの下北水中ライブ、100回目を迎えるそうです。
数えると、来年8月? すごいなー。まだ自分が10回も行っていないのがくやしいーっ。
何か企画を考えようかなとおっしゃってました。行けるといいなー。

あと、ジャンタルマンタルが活動再開だそうで!
また行くライブが増えるじゃないですか!。
現在頻繁に練習されているそうです。
そして何と新メンバー加入!? 意外な方だそうですよ。
「まだ言えません」とのことですが、ワクワクが止まりません!!

他にもまだいろいろあったんですが、あえてここまで。

終わった後、私は終バスの都合がありますのでわりとさっさと帰るんですが、外に出ると煙草を吸っている滝本さんがいらっしゃいました。
なんだろーなー、この近さ。ライブ中といい、夢じゃなかろうか。
ほんとたまブームの頃が嘘みたい。何度でも言うけど、20代前半の私が知ったら身悶えして悔しがりますよ。
そもそもライブハウスの大きさの会場のチケット、取れなかったし。ホールライブでも、初めの頃はチケぴ・チケットセゾン(懐かしい!)店舗前での徹夜が当たり前でした。電話もかけまくったし……(PCが出始めで、ケータイも無い時代)。
イカ天」直後にあったライブハウスツアー。東京のが取れなくて、わざわざ「イカ天」放送していなかった新潟のライブハウスに行ったりしてさ。
……まあ私の思い出話なんかどーでもいいか。書いちゃったけど。

2日連続で『「夏です」と1回言った』が聴けたのは本当にシアワセー♪
かれこれ15年くらい、ずっと毎日聴いていた曲ですから。(それもすごいな)
ほんと好きなのです。

これで私の夏は終わりました……(早)。
この二日間があったおかげで、ステキな夏でした。ほんと。