月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ「ふくろう」(@吉祥寺MANDA-LA2/2011.09.23)

滝本さんのライブの日には、いつも雨が降る……という説が、一部ファンの間にございます(笑)。

この日は朝から曇天。天気予報で「晴れ」と言われていたのに関わらず。
すっかり涼しくなって、洗濯物もよく乾かない。うーん、傘を持っていくか否か。
いろいろ考えた結果、傘は持たずに出かけました。
18時15分頃にマンダラ2へ。
セットリストはパスさせていただきます。
また「」内のおしゃべりは、正しく再現しているわけではありません。そういうニュアンスだったということで、ご理解ください。

ライブはほぼ定刻かな? 少し遅れた程度。
滝本さん、全体的に濃い系の装い。
帽子は黒、シャツはモスグリーンタータンチェック、あと黒じゃないけど濃いめのジーンズ、そしていつものコンバースのハイカットシューズ(黒)。ペットボトルの紅茶で喉を潤しながらスタート。

この夜は「月と星と夜の歌を歌う夜」との趣向。
6月に西荻サンジャックさんで雨のうたを集めてのライブがありましたが、予想外に雨の歌が少なかったんですよね。でも今回はたくさんあったので大丈夫だったとのこと。
でも聴いていて、「あ、これ夜の歌だったのかー」「おおっ、これも月か」とか、新たな発見が多かったです。
滝本さんも今回の曲を決めるに当たって、自分の歌詞を全部おさらいしたそうですが、新たな発見があったとか。

1曲目『楽し楽しい時間』だったんですが、これも私は何故か昼の曲だと勝手に勘違いしていました。(タイトルも『楽しい楽しい時間』と思ってた) ちゃんと聴けって話ですネ(・ω・)
終わりの方で譜面立てバランス崩して、ステージから落ちそうになるというハプニングもありましたが、歌が終わって伴奏だけだったのもあって無事クリア。

『あんなふうな月』、好きですね~。5月の時にもリクエストしましたが、まあこれと『100の月』は外せませんよね。『100の月』はピアノだったのが、またイイ。
この日は、ピアノ椅子を持参されたそうです。
お~!と観客が感心しているところに、「電車でじゃないですよ」(笑)
車で運んだそうです。わかりますって(^^;)

『眠れないぼくのよるのまんなかで』は……前にもどこかで書いたんですが、アルバム『ろけっと』発売当時、ものすごく悲しいことが私に起きまして、この曲を聴くとどうしてもその時の悲しいのとか切ないのとかくやしいのとかが湧き出てしまい、私は好きなのにどうも苦手な曲となってしまっておりました。
ですがこの夜の『眠れないぼくのよるのまんなかで』は、本当に美しかった。
滝本さん、この夜は声の調子がすごくよかったように、私は思いました。
私のそんなくっだらない悲しい思い出なんかどうでもいい! ただこのきれいな曲を味わいたい!……と、ようやく私の中で改竄ができたように思います。
ピアノのあるハコでは、ぜひ聴きたい1曲となりました。

『G線上のスキップ』は、「に」だそうです。強調されてました。
私は「2」?「に」?「ni」?とよくわからなかったんですが、帰宅してぐぐったら『G線上のスキップ』は三部作っていう噂もありますね。どうなんでしょう?

月と星と夜の歌を歌う夜……ということで出てきました話題は、今話題の米国の人工衛星
滝本さん、新聞の切り抜きをお持ちになっておりました。
なんでも当たる確率が1/3200だとか?!「結構大きいですよね?」
あと望遠鏡とかで星を見ても、見えるものは大昔の画だというのが不思議だというお話。
何万光年先の景色ですもんね。そういえばそうですわ。そういう感覚で考えたことが無かったので、目からウロコ。

おもしろかったエピソードは、子供の頃の話。
夜歩いていて月がずっと追いかけてくるのを「どうして?」とお母様に聴いたら、「そういうことを考えてはダメ」との返答。
だからずっと考えないようにしてやってきたとか……どんだけ素直なお子さんだったんですか(笑)

ラストの方で、それまで座っての演奏だった滝本さんが、立ち上がって演奏されました。
おお~!と沸き上がる観客に、「立つだけですよ」。それもそうですね。
6月の西荻サンジャックさんの時以来でしょうか。(私が知っている限りでは)
少しマイクが低くて歌いづらかったかな?とお見受けしました。
ベースの時(たま時代)とは立ち姿がちょっと違うんですよね。ベースの方が重いからかな。

本編ラストは、やはり『星を食べる』。
これが無いとね~、やはり。
そしてアンコールに『ふくろうくん』。インスト曲!
実は滝本さんのインスト曲、大好きなんですよ。歌声も聴きたいですけど、あえてインスト。
かわいらしいけど物悲しさもあって、好きな曲です。
この時でしたっけ?
名古屋でも同様のテーマのライブがあって、タイトルが『星を食べる』だそうで。
それじゃこのライブにも名前を付けようってことで、「ふくろうの会」と命名されました。
(サイトだと「ふくろう」になっていましたが)
それで『ふくろうくん』の流れだったかと思います。

5月のマンダラ2でのライブが長かったから、少し短い感じがしました。
(下北水中ライブよりは曲数は多かったけど)
が、濃密で心地よい時間でした。

これまでアンケートを書くと、ハガキが送られてきたのですが、コピーの業者さんが移転されてしまったとかで、ハガキはしばらくお休みになるそうです。それでもしっかりアンケートを書かせていただきました。自分でもキモイくらいびっしりと(笑)
次のマンダラ2ライブは、12月4日。今度はひとりではないそうです。楽しみ!
「50になる前の、40代の私を見に来てください(笑)」……行きます行きまーす!!