月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.89」(@下北沢lete/2011.09.30)

f:id:meimei0430:20140517101631j:plain
↑かなりぶれてしまいました。

9月も行ってまいりました。滝本晃司さんの下北水中ライブ。
数日前から雨マーク出てましたので、折りたたみ傘を持ってのお出かけ。幸い、降られませんでしたけど。

セットリストは今回もパス。当ブログ内で出てくる曲が演奏されたということで、ご理解ください。順番バラバラで、しかも全部じゃないし。
曲数は前半8、後半8、アンコールが3曲でした。

そして毎回書いてますが、「」は正しく滝本さんの言葉として発せられたわけではありません。記憶に頼って要約しておりますので、違っちゃったりもあると思っていただければ。
しかも今回はいろいろありまして、トーク内容ほとんどすっ飛んでしまっているのです(-_-;)。

滝本さんの出で立ちは、先日のマンダラ2と同じ。黒帽子、グリーンのタータンチェックのシャツ、黒系?ジーンズ、コンバースのハイカットシューズ。
ただし、髪型がいつも結ってある感じ?なんですが、この夜は縛っただけ。結構長かったんですね。

滝本さんの髪、実は奥様が毎回三つ編みに結ってくれるんですって。
けどこの日は出掛ける時に奥様が不在で、できなかったとか。

はい、ココ、私の萌えポイントです!(笑)
奥様に三つ編みしてもらうのに大人しくして座っている滝本さんを妄想してキャー!
さらに、奥様不在で自分でやろうとしたものの、結局できずに諦める滝本さんを妄想してキャー!!
(↑私の勝手な妄想です)

なんかこの話のせいで、ほとんどのトークがすっ飛んだんですよ。
どんだけノロケバナシスキーなんだか。

滝本さん、自分の長い髪がイヤなんですかね。「切ろうかな」っておっしゃってました。
お似合いですけどね。見慣れたせいもあるかもしれないけど。(3月の下北水中ライブレポで「誰ー!?www」とか書いてる私。今にしてみれば、超失礼。ごめんなさい)

前半。
『やっぱ』の後、「『やっぱ』も、“白い月”って出てくるじゃん!」って。
先週のマンダラ2ライブで歌えばよかった!とのことでした。

『こわれた』のところで、滝本さんの地元・町田にあった古い喫茶店が無くなったという話。
「漆喰の壁が」印象的な喫茶店だったとのこと。ここで『こわれた』の詞を書いたそうです。
そのお店が、最近閉店したと。
ここで滝本さん、妄想します。
この建物をそのまま買い取るか借りて、喫茶店をやるっていうのはどうだろう?
「あこがれの……(笑)」 あこがれてたんですかw
そしたら、あっという間に建物が取り壊されてしまったそうです。
「何でもかんでも壊しすぎ」
「leteの町田支店、とかね」
……もしできたら、私、越しますよ?
40年住んできた練馬区、出ますよ?
町田とはいかなくても、電車1本で行ける街に。
残念なような、ホッとしたようなお話でした。

この『こわれた』の次が『箱の中の人』だったんですが、この流れがスゴイですね!

前半は『まばたき』で終了。
ちょうど先週『汽車には誰も乗っていない』を買ったばかりなので、うれしかった♪
これまでも何回か聴いたことはあったんですけどね。

後半どんな話をされていたか、記憶が曖昧です。
さっきの髪の話、後半でだったかも。

滝本さんはこの翌日と翌々日に札幌でライブ。
1日に飛行機で行くとのことでしたが、飛行機苦手なんですね。
「そんな早く移動していいのか? どこかで辻妻合わせみたいのがあるのでは?!」……って(^_^;)。
あと行っている最中、ずっと雨との予報らしく、
「俺、雨男なのかなー……」

…………自覚無かったんですか!!
と、心の中で突っ込んでしまいました(笑)

この札幌のライブ、1日目はリクエストライブだそうで。
「リクエストライブって好きですか?」(“好き”じゃなくて別の言い方されてたかも)
いろいろ手元に届くリクエストに、四苦八苦されたとのこと。
「また俺の曲じゃない曲があって……」
また存在すら忘れかけていた曲のリクエストもあったりしたとか。
5月のマンダラ2の時も、そういう曲ありましたよね。

後半、『とかげ』聴けました♪
この曲の時の、滝本さんのギターを弾く手の動きが大好きなんですよ。
あと個人的に、『空の下』で終わるのがお気に入りです。

アンコールはまず、タイトル未定の新曲。
そろそろ口ずさめるようになってきました。
途中ちょっとミスったんですが、だからともう1曲と、『また雨のうた』。
2回目のアンコールは「水筒」でした。

なんだかずっと笑顔でいられたような気がします。
「奥様が三つ編み」エピソードで心鷲づかみにされたってのもあって、ずっとニヤニヤしてたかも(^^;)
ジャンタルマンタルのアルバムを購入して家路につきました。
楽しかった♪

【追記】(10/2)

もうひとつトークを思いだし、それがおもしろかったので追記!

サントリーのダイエット生っていう商品があるのですが、電車の車内広告を見たのだそうです。
ありましたね。メモリが書いてあって、「でっぷり」から「ひょろり」まで、結構な数の段階が書いてあって、「あなたはどの辺?」とか書いてあるの。耳が痛いのなんのって(笑)。
「それを見ながら、俺はどの辺かなーって……」

滝本さんは、「すっきり」とか「ほっそり」だと思いますヨ。

「“ぺらり”とかあったような……」
「ぺらり」に注目されていたような。
「ぺらり」は2番目で、一番細い人の表現は「ひょろり」だったみたいです(笑)

私は…………「むっちり」?「ぽっちゃり」?
耳いたいいいいいいいorz