月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

「みちくさ Vol.8」@南池袋ミュージック・オルグ(2011.10.14)

なんのこっちゃい西山。presents 「みちくさ Vol.8」イシマツ(石川浩司+ロケットマツfromパスカルズ) / POPO

このイベント情報がリツイートされてきた時、
「これに行けたら、私1週間のうちに元たまメンバー3名を観られることになる?!」
と、真っ先に思いました。ひと月内で考えれば、4名全員、コンプリート。
イシマツは7月に見そびれましたので、興味津々でもありましたし。
でも正直行くかどうかは悩んでもおりました。
できればワンマンを観たい……というのがありまして。
DJ+ツーマンか、と思うとちょっと気持ちがユラユラ……。
私の勤務先(当時)が西池袋なので、すぐ近くなんでけどねー。どーしよっかなー??
ですが、石川さんが開設されているチャットで直接やりとりさせていただいて、やはり間近で観たいなーと思い至り、予約してしまった次第です。
最初はひとりで行くつもりが、後で夫も行くと言い出したので、夫婦で初イシマツ!

会場に着いた頃には、開場18時半を少しまわっておりました。(主催の方には申し訳ない)
その辺りには詳しい私でも、「へー……こういう店があったのかー」。
看板はでかいのですが、地下にもぐると秘密基地的なお店。
中に入ると、お客さんはまだまだ少なめ。
石川さんのパーカッションセットとピアノの置いてあるすぐそばの、最前列に座りました。
いつもは最前列は遠慮するんですが、なんとなく。
ドリンクいただきながら、DJの方が流す曲を拝聴しておりました。

19時半。神戸からやってきたPOPOの皆さんの演奏が始まりました。
私にとってはお初のバンド。男性3人組ユニットで、お1人がオルガンで、あと2人がトランペットとか縦笛とか。
オリジナルとカバー併せて、1時間ほど楽しませていただきました。
インストでしたが、飽きが来なかったんですよね。この夜の目当てはイシマツでしたから、棚からぼた餅的にいい演奏が聴けました。

さて20時半。ついにイシマツ登場ー!……なんですが、さっきから石川さんロケット・マツさんが、当たり前ですが会場内をうろうろされてます。石川さんはDJの方のそばでPOPOさんを聴いていたみたいです。
トイレが一番奥にある会場だったんですが、1コしか個室がないのでどうしても並びます。準備を終えたイシマツのお二人もおトイレに並んでいたのが、なんかいい感じの光景でした(笑)

いつの間にやら、会場は人が多くなっておりました。
石川さんのパーカッションセットは、組み立て式ですか? 前に無印で売っていたボール紙の筒(ラップの芯みたいな)を繋げてラックにするヤツみたいので土台を作り、それに使い込まれたパーカッショングッズがウマイ具合に収まっているのです。その筒に、目、鼻、口が書かれており、足には車がついていて可動式でございます。
マツさんは客席に背を向ける形でピアノに向かい(ピアノがそういう配置)、イキナリガムテープを出してきたと思ったら、上がっている鍵盤のフタ裏にびっと貼り、そこにピアニカをバシッと貼付! びっくらこいた!

私はイシマツでやる曲はほとんど知らないままなので、曲名とかはわかりません。
でもどうしてどれもこれも楽しいんでしょうね。
「326」を石川さんボーカルで聴けたのはうれしかったです。
あと「ひとり闇鍋」とか「ひとりエベレスト」とか「ひとり結婚式」とか(笑)の歌詞が出てくる曲。なんつー歌ですか。抱腹絶倒!

4たま時代にはあんなに遠かった石川さんのパーカッションが、もう目の前。
置いてあったカバンからやまほどのおもちゃを出して、せわしなく鳴らしている。
(すごく近くでしたので、パスカルズの時に見ることができなかったおもちゃたちを拝見することができました)
大人しくピアノを弾いていたロケット・マツさんも、立ち上がって演奏を始めたり。
ふたりのオトナがそれぞれピアニカ持って、大騒ぎ。
お互いの頭や体にピアニカの鍵盤部分を滑らせて演奏しているかと思えば、ついには最前列のキレイなお姉さんの頭頂までが彼らの毒牙に(笑)
しまいには石川さん、マツさんをガムテでグルグル巻きにしようとして失敗しているし。

もー、何なのこの人たち。
すんごく無垢。すんごくヨコシマ。楽しい!!

最後は、イシマツ×POPOの皆さんのセッション。
パスカルズの曲もやってましたよー。
POPOのトランペットの方が「おふたりの境地まで行けるにはまだまだ~」みたいなことをおっしゃってたんですが、ここで石川さんがニヤリとニヒルな笑みを浮かべながら、彼のポケットにさっきマツさんをグルグル巻きにしようとしたガムテをねじ込みながら、「やっちゃえよ……!」(笑)
イシマツのPOPOへのいじり方もオモシロイし、でもやはり演奏はいいし、贅沢な空間でした。

終わって電車に乗ってから、家で寝る前にお酒飲んでいる時まで、私たち夫婦の話題はずっとイシマツ。
「でかかったよねー」
「うん、大きかった」
「石川さん、でけー」
そこかw
私はロケット・マツさんの弾けっぷりにもおののいておりました。
ピアノを弾きながら、同時にピアニカ吹くとかすごい。
8月のパスカルズ以来2回目なのですが、何故かパスカルズライブで骨折してしまった(DVD参照)ことに納得してしまったと申しましょうか(笑)。

真のパフォーマーさんたちに触れることのできた夜でした。