月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.91」(@下北沢lete/2011.11.25)

毎月恒例、月末の下北沢。
寒くなってまいりました。お店の外で待っている間も、足から冷える。
そして席を確保してから、ほんのり眠くなったり。凍死フラグだw
次回からは防寒に留意しましょう。

f:id:meimei0430:20140518113336j:plain

この日の滝本さん。
久しぶりに眼鏡かけたままのライブでした。

この夜のセットリスト。

01. おひる
02. むし
03. ガラスのコップの
04. 日傘をさしたカブト虫
05. G線上のスキップ
06. 箱の中の人
07. まぼろし
08. 水筒

~休憩~

09. 海にうつる月
10. 太陽がみているだけ
11. ポケット
12. オヤスミ
13. 星を食べる
14. おつきさん
15. (新曲)
16. ポコポコ

アンコール1
17. あくびの途中で

アンコール2~
18. 自転車にのって

前半、わりかし淡々と進んでいましたね。
奈良の時も思ったのですが、『おひる』のはじまり方が好きです。
『ガラスのコップの』とか『箱の中の人』『まぼろし』とか、好きな曲、連続で聴けた~♪
後半になっておしゃべりがちらほらと。
『日傘をさしたカブト虫』が19歳の時の曲とか、『海にうつる月』が25~26歳の時の曲、そして『(新曲)』が49歳の曲(笑)と、年齢に妙にこだわったコメント。
まもなくですもんね。50歳。

ギターを弾きはじめた時の話、おもしろかったです。
中学2年生の時だったとのことですが、おそらくギターをやる人なら一度はつまずくというFコード。
それならFコードの無い曲を作ればいい!……と、作曲をはじめたとのことでした。
すばらしい発想の転換!(笑)

Gちくツアーのことを少し。
すっごくはしゃいでいらしたようです(^^)
アンケートに「今までに見たことないくらいの笑顔」とあったらしくて。
だからおもらしネタで盛り上がっちゃったのかな?(笑)
確かにすっごく楽しそうでしたし。ほんとGちく、東京でもやってください!
はしゃいでいて奈良の時に声の調子悪くしちゃったとのことでしたが。
少しくらい声が出なくても、ちょっとくらいミスしても、それがまたイイんですよね。
体調不良で声が出ないとなると心配ですけど。ただ元気でいて欲しいだけです。

この夜は他にもおしゃべりがあったんですが、ナイショだったりいろいろあるので、残りは割愛させていただきますね。
会場内で咳き込んでいる方がいらっしゃいましたが、「咳き込んでも大丈夫ですよ」みたいなことをおっしゃっててやさしい。
とりつく島も無いような素っ気なさもあれば、そういった面もあって。
やっぱりこの人、好きだなぁ。と、しみじみ。

アンコールの『あくびの途中で』、うれしかったな。
この翌日は名古屋、そのまた翌日は大阪でライブ。
大阪がリクエストライブで、またもふだんやらない曲のリクエストがあったとかで、練習のために歌ったのが『あくびの途中で』だったかと。(この辺、記憶が曖昧)
大阪でリクエストしてくれた方、本当にありがとうございました。


来月のleteさんでの下北水中ライブは、24日。クリスマスイブですね~。「たまたま」とのことですが。
ふだんそういったイベントごとに興味が無いのですが、今年はちょっとウレシイです♪(ごめん、夫)