月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.93」(@下北沢lete/2012.01.27)

今年初lete!
看板撮り忘れたんですが、いつもタイトルが「滝本晃司」とお名前だったのが、この夜は「下北水中ライブVol.93」となっておりました。
この夜は白いシャツに黒い薄地のセーターを着て、全体黒っぽい装い。
髪は今年に入ってからお団子にしていませんね。寒いからでしょうか。

01. まぼろし
02. 眠ると消えると溶けると
03. 水筒
04. 楽し楽しい時間
05. 1年と3ヶ月
06. ポケット
07. サーカスの日
08. おつきさん

~休憩~

09. 海にうつる月
10. 星を食べる
11. 太陽が見ているだけ
12. こわれた
13. とかげ
14. また雨のうた
15. ポコポコ
16. ここ

アンコール
17. オヤスミ
18. ハダシの足音

この夜はすごく声の調子がよかったんじゃないでしょうか。
伸びるし大きいし。低音の響きがものすごい。
時々ギターミスっても、その時の笑顔がチャーミングだし(これはいつものこと)。
『まぼろし』をはじめ、好きな曲ばっかりだったんですよね。だから余計に「ステキなライブだった!」と思うのかもしれません。ですが、ステキなものはステキとしか。(←投げやりな感想)

トークも多かったですよ。憶えていることだけ、順不同で。
毎度のことですが、「」で囲ったものはすべてその通りお話された言葉とは異なる場合があります。どうかご了承ください。

『楽し楽しい時間』の後、今起きているイタリアの豪華客船の座礁事故について少し。
船長が真っ先に逃げたそうですね。その嘘っぱち加減を聞いていて、ヤナさんを思い出したとか。ヒドイ(笑)
事故繋がりで出た話が、1982年の「日本航空350便墜落事故」。私はこの時には中学生でしたので、記憶にあります。
その頃に作った曲ということで「1年と3ヶ月」。

下北水中ライブVol.100についての話が出ました。
「喫茶店をやってみたい」 
えー! 絶対行きます(キッパリ)。
注文きいたり、水を運んだりしてみたいとか。「一日雇われマスターでどう?」とleteの店長さんに聞いてました。
行きますよね、そりゃ。でも注文するのに緊張しそうw
50回目の時は、leteさんの壁にそれまでのカレンダーの原画を飾っていたそうです。それはまたやるとおっしゃってました。

そうそうカレンダー。
これまで印刷をお願いしていたお店が無くなってしまって、ライブで感想を書くと送ってくださってたハガキがなくなりましたが、カレンダーも存続の危機?!と思っていたら、コンビニでカラーコピーして、それを画用紙に貼ったものとなっていました。
「厚みが欲しいから」とのこと。コンビニコピー機って、手差しできたよね? 画用紙はダメなんだっけ?

お正月に撮りためていたTVドラマを観ていたそうです。
特に「太陽にほえろ!」。
この話、実は13日の渋谷Last Waltzでの谷口正明(マルタ)さん、古庭千尋さんとのライブでもおっしゃってましたが、その時と比べて説明がバージョンアップしていました。
昔のドラマっていうのは、わりとむちゃくちゃなシチュエーションが多いというお話。
ボスの命を狙う女が居て、失敗して逃げてドアを開けたら工事中で部屋が無くて(え)落下。
女は意識不明の重傷で、でも女の証言が必要だからと、病室で煙草を吸いながら(コラ)、寝ている女の口元にレコーダーを寄せていたら、「“ううっ”とか、“あん”とか」言ってるだけで、でもそれが妙に色っぽかったとのこと(笑)
13日の時は「色っぽい」でなく「艶っぽい」とおっしゃってました。どのみちなんかえろいですなぁ。

あり得ないTV話はCMにも及びます。
やずや?のCMで、女性が歯を噛みしめたままなのに喋っていたり、SK-2のCMで5角形を女優3人で二辺ずつ書いているのに、最初に綾瀬はるかさんが書いた辺が消えていて、桃井かおりさんが書いているとか。
私はふだん民放を観ないので、帰宅してからYoutubeで確認。
ほんとだ(笑) よく気がつくなー。
やずや?のCM動画は探せませんでした。これからは、もうちょっとテレビを観るようにしようかなw

さるハゲロックの時の話が出ました。
再結成はホントに急遽決まったみたい。
石川さんが、いい具合に太ってきたとのこと(笑)。
ステージの上でなんだか抱きつきたくなって、後ろから抱きしめてしまったとか。
クールそうに見えてたのに、本当に計り知れない方です。
「やわらかそうに見えて、かたかったです」 ……そ、そうですかw

永らくタイトルが決まっていなかった曲のタイトルが、13日のライブの時点で決定しておりました。
『ここ』。平仮名か片仮名かは決まっていないようです。
どのみち音源の無い曲が増えてきたので、今年は何かしらの形にしたい……と、「野望」があるそうです。
アルバムですかねー? 期待しちゃうな。「水槽の中に象」から結構経ってますもんね。

アンコールは「もう1曲だけやらしてください」と。逆にこちらから聴かせてとお願いしたいところなのに。
と思ったら、終わったの23時少し前。遅かったからなんですね。
結構しゃべってくれましたからかもしれません。うれしー♪

お店を出ると、煙草を吸っている滝本さん。こんな状況にも、だいぶ慣れてきました(笑)。
前は声も掛けられませんでしたが、気がついてくださったんで「おやすみなさい」と挨拶。
そしたら「ありがとうね」ですって。きゃー!←

いい年してすみません。
けど夢見心地で家路についたのは、言うまでもありません。