月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

「Jaajaとタキモト」(@渋谷Last Waltz/2012.2.4)

渋谷Last Waltzへ「Jaajaとタキモト」ライブを聴きに行ってきました。
セトリはありません。

Jaajaさんとは、名古屋のバンド。音楽の他にも小物など心揺さぶるものづくりをされているようです。
先日のleteさんでのライブの時も、滝本さんが熱く推薦。すでに予約はしていたので、楽しみにしていました。

いやー……よかったですわぁ。

バンド……というよりは、楽団。民族的な何かの。
音が楽しいんですよね。かわいい。ころころとしている感じの音。
みなさんが持っている楽器も息づいているし、好きだわー。
アンデス25Fという楽器を演奏されている方がいらっしゃいましたが、最近よく見ます。先日聴きに行ったザッハトルテさんでも使ってました。おもしろい音色の鍵盤楽器ですね。

で、ライブは最初にJaajaのライブ。その次滝本さんのライブ。
滝本さんのライブは、わりと淡々と進んでいる感じ。トークがほとんど入りませんでした。
いつもだったらさみしく思うんでしょうが、その後のJaajaとの演奏に期待が膨らみます。うふふ。
実はステージの端っこに、滝本さんのベースが置いてあったんですよ。たま時代に使っていたアレ。

はい、Jaajaの曲の時、ベースで参加されてましたよ。
上記の『午後のドーナツ』とか、他の曲でも。
エコーユナイト以外では、あと昨年初夏の知久さんライブでのゲストの時くらいしか、私は記憶にありません(ここ1年程度の再燃ファンですからね)。うわーん、うれしー。

あとJaajaの演奏での『星を食べる』がよかった~。
滝本さん、ピアノでの演奏ですよ。それも珍しいけど、Jaajaアコーディオンの方がいらっしゃるので、あの!あのアコーディオンが入るところ!! それが聴けて満足です。
『ハダシの足音』とか『ポコポコ』も似合ってましたね。

Jaajaボーカルの長谷川さんとのトークもおもしろかったし、雰囲気のいいライブでした。
またこの組み合わせでのライブ、聴きに行きたいです。