月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

「さるハゲロックフェスティバル'12」(@新宿ロフト/2012.1.14)

そもそもどういうイベントか知らなかったし、行くつもりはまったく無かったのがこれ、「さるハゲロックフェスティバル'12」。
昨年末の西荻窪サンジャックさんでの、知久寿焼さんのなま歌ライブの時にフライヤーをいただいて、「そういやこんなイベントあるって聞いていたなぁ……」とか思い出しました。
行ってもいいけど、知久さん20分間だけじゃねー……と思っていたら、出演者にエコーユナイト、栗コーダーカルテットと生で聴いてみたかった名前が。さらにあがた森魚さんに鈴木慶一さん!? しかもオープニングが少年王者舘天野天街氏プロデュース?!
夫に「行きたいと思っているのだけど、キミはどうするかね?」とたずねたところ、「見たいバンドがいくつかある」とのことで、夫婦で行くことけってーい。そもそも我が家はふたりしてしりあがり寿先生のファンなのでした。
ただ16時開始、27時終了のイベント&スタンディングってことで、「まさか最後まで見るってことはないよねー」くらいに思っていました。この時点では。

はい。最後までおりました(-▽-;)。

15:30の開場から27時頃まで、新宿ロフトにおりましたとも、ええ。
何でしょうね、あの乱痴気騒ぎは?!
楽しくって仕方ない!!! 途中で帰るのを忘れておりました。

全部書くと大変なので、たまファン目線でいくつか書いて参ります。レポートというよりは、完全私的メモってことで。

開場直後から、ずっと前の方におりました。
ここって、地階なのに3G回線繋がるんですよ。びっくり。
この前日にあった、滝本晃司さんの今年初ライブではこの日のエコーユナイトについて全然言及されていなかったのですが、メルマガがこの時に届いて、「出演する」とあってひと安心。一晩で知久さんと滝本さん観られるなんて贅沢ー。
すると、Twitter石川浩司さんが新宿でご飯を食べていることが判明。
「来ればいいのになー」くらいに思っておりました。

まずオープニング。
少年王者舘メンバーによるダンス。昔、よく観に行っていたのです。
その後にしりあがり寿先生のご挨拶があり、なんと「伝説のバンドの再結成もあるかも?!」というお言葉!
これはもう期待しない方がムリというもの。

その後、エコーユナイトが終わる23時近くまで、ずっとメインステージ(新宿ロフトセカンドステージもあります)におりました。
「熊殺し」「とり・みきと謎のユニット」「スリーメン」、どれもおもしろくて飽きない。その後の「LASTORDERZ」、田口トモロヲさん、カッコイイ!!
バンドとバンドの間が15分ほどあったんですが、下ろされている幕に昔の映画(喜劇)を編集したものが映写されていて、これも飽きが来ない心憎い演出。

その途中……どこでだったか失念しましたが、ふと後ろを見ると石川さんが!
他の方との会話が終わったのを見計らい、思い切って声を掛けさせていただきました。チャットで何度かお話させてもらったことがあったので。
石川さん、快く握手してくださり、しかも写真も撮らせていただきました。なんてサービス!
「今日は出演されるんですか?」と聞いたら、
「あ、今日は友だちが出るからね」と。すみません、無粋なコトを聞いてしまいました。

18:30頃、知久寿焼さん登場ー。
この夜の知久さんのセットリストはこちら。

01. らんちう
02. 月が見てたよ
03. Andaikan Aku Punya Sayap
04. さて(カバー曲。ロバートDEピーコ)
05. 電車かもしれない

私、今年初の知久さんライブでした。
いつもな感じ。何があっても揺らがない、そこにいる。
音も声も、安心して聴いていられるのです。こんなミュージシャンは稀有。
もっと聴きたかったよう。

その次は「バナナシスターズ」。楽しみにしておりました。

で、たまファンとしてはその次のシークレットタイムが怪しいとふんでおりました。
メインステージもセカンドステージも、ほぼ同時刻でシークレットタイム。ここでたま再結成なるか?!
ならなかったんですけどね。別の皆さんの演奏。
でも途中からパスカルズ(全員じゃないけど)が乱入! 石川さんを先頭に、セカンドステージから練り歩いてくるじゃないですか。
後で石川さんご本人に伺ったら、セカンドステージで同じ曲をやっていてシンクロさせていたとか。おもしろい!
たま再結成でなかったのは残念でしたが、楽しかったです。

次は栗コーダーカルテット
前から曲は聴いていましたが、ライブは初。
お馴染みの「ピタゴラスイッチ」や「ダースベイダーのテーマ」をやってくれました。
やはり生で聴けてよかった! すごくキレイでほっこりする演奏でした。

次はしりあがり先生と宮台真司の講話。趣が違ったけど、わりとオモシロイ話してるなーと思ったら、何故か途中からプロレス開始。目の前で繰り広げられる肉弾戦に、驚くばかりでした。

さあ、鈴木慶一さんの登場。初めて生で聴けたー。
その次のあがた森魚さん、流しの人みたいに(ドラマ「深夜食堂」で流しのゴローさん役をやってましたね)ギター抱えて客席に降りてくるじゃないですか。そっちの方を見ると、知久さんが嬉しそうにあがたさんを見てるのが、私にとっては奇跡のシーン。
さらにあがたさんのステージに鈴木慶一さんもやってきて、ふたりの演奏!

その次は私お待ちかね、エコーユナイト。
前日にマルタさんの歌をすごく近くで聴いていたわけですが、エコーユナイトを生で観るのは初めて。
ライオンメリィさん、色っぽくてよ!(服が私より女子力高いヨ……)
その向こうでクールにベース弾いてる滝本さんとの対比がスバラシイ。
坂本さんのチェロからの火花もしっかり拝見できました。
少年王者舘の石丸だいこさんが会場にいらしたのは知っていましたが、終わりの方の曲でステージでダンス! これも貴重だなぁ。

エコーユナイトのステージが終わり、幕が下りようとしたその時です。

「幕を下ろすな!」

観客席から男の声。
見ると、石川さんが舞台に駆け寄って来るじゃないですか!
「ステージは俺たちが占拠する!」
気がつくと知久さんもいらっしゃる。これって、これって……たま再結成の瞬間!?
(知久さんが、すんごい楽しそうにステージにあがったのが印象的でした)

ここで石川さんが大芝居(笑) 
「ああっ、頭が痛い……ここはどこだ……あっ、イカ天第5週、マルコシアスバンプとのグランドイカ天チャンピオンの対決がっ……!」

はい『まちあわせ』です。
あの知久&石川コンビの「ぐぇんぐぇんぐえろぐえろ~」も健在でした。(その横で、どこまでもクールな滝本さん)

正直な話、私、涙出てました。
見そびれてしまった3たまのステージを、まさかこの日、見られることになるとは夢にも思っていなかったので。
たった2分間の再結成。だけどそんな貴重な時間を、目の当たりにできるとは……!

その後夫が見たがっていたバンドを見にセカンドステージに行き、終わった時点でもう始発までここにいることにしました。
途中座り込んで居眠りこいてしまいましたが、どれも楽しい人たちばかり。
特に前の日、マルタさんがすごいとおっしゃってた「めおと楽団ジキジキ」のステージには目が覚めましたわ。大笑い&感心で。おでこでピアニカ吹ける人、初めて見ましたよ。

エンディングも大盛り上がり。

三本締め、ちゃんと参加しましたよー!
しりあがり寿ー!」と紹介していたのは、知久さん♪

始発が出る頃まで、会場内をウロウロしておりました。
石川さんも滝本さんも、もうお帰りになっていた様子。
知久さんだけがマネージャーさんやマルタさんとお話されてました。
帰り間際に勇気出して声掛けてしまいましたが。てへ。

そんなこんなで乗り越えた10時間強。
この年齢ですごくないですか?!……と思ったら、やはりダメージが出ましたよ。
右腕が上がらなくてさーorz
土曜はライブ前に山田洋次展を観に行っちゃってましたので、体力が足りなかったみたいです。
また来年行くことになったら、今度は出掛ける直前まで寝てから行くことにします。
とほほ。