月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司弾き語りソロ(@西荻窪サンジャック/2012.04.08)

春の夜でございます。
この日の昼間、吉祥寺の井の頭公園と、西荻窪善福寺公園で、花見を楽しんでまいりました。
これで夜に滝本さんのライブだっていうんですから、なんて贅沢なんざんしょ。
少し時間が経ってしまいましたので、手短に。

f:id:meimei0430:20140428232948j:plain

まず、セットリストは忘却しました(^^;)
憶えているだけで、こんな感じ。

まぼろし
さよならおひさま

(以下、曲順忘却)
サーカスの日
ガラスのコップの
カタチ
丘の上
水槽の中に象
グッドバイ
あの日
雨のイキモノ
なぞのなぞりの旅
楽し楽しい時間
朧月夜~その続き
空の下
パルテノン銀座通り
カカポ
自転車にのって

(以上曲順忘却)
ポコポコ
ここ


アンコール
柿の木
海にうつる月
ハダシの足音


上記忘却部分、たぶん足りないです。 これらを本当にやったのかも怪しい。順番はバッラバラ……。 それじゃ載せなきゃいいんですけどね。自分メモの役割もあるので、どうかご容赦ください。

10分以上遅れてのスタート。珍しい。 まずはギター。グランドピアノと客席の間に座る滝本さん。目の前のお客さんを見て驚愕。
「ああっ、男だ」
この日は珍しく、最前列に男性が3人、並んで座っていたんですよ。 サンジャックさんでの客席との近さに苦笑いしつつ、最近お馴染み1曲目の『まぼろし』からスタート。

実は途中まで、曲順をカンペキに憶えていたんですよ。 何故にすっ飛んだかといいますと、衝撃告白があったからです。

「ワクワクさんと、同級生だったんです」

ΩΩΩ<な、なんだってー!?
ワクワクさんというのは、NHK教育テレビで放送されている「つくってあそぼ」の登場人物。見た目が胃下垂気味のゴロリくんと、工作して遊んでいます。我が家はEテレばかり観ている家庭ですので、お馴染みキャラクター。
あのワクワクさんと同い年ですか。えっらいビックリですわ。 少し忘れてしまいましたが、中高と同じだっておっしゃってたかな? すみません、何故かこれで頭の中が真っ白になりました。

いつものテレビの話。 「太陽にほえろ」が終わってしまい、次に始まったのは「タイガーマスク」。
実は私、リカちゃん人形よりも、タイガーマスクの人形が大事な幼児でしたw 幼かったので、話の内容とかは憶えてはいないのですが。 (帰宅して夫に聞いたら、MXテレビで放送開始したらしく、録画してました)

あとは『ガラスのコップの』のタイトルのお話とかもありましたが、すみません、今回はこのくらいで。
声、きれいでした。 ギターを弾く手、ピアノ、ウクレレを爪弾く手も、すごく魅力的。 前にも書いたけど、伸ばした爪が鍵盤に当たる時の音もかわいらしくて好きです。
曲も春の曲が増えてきていて、季節のうつろいを感じます。
ほんのりあたたかい春の夜、たっぷり気持ちよく酔えました。
数日経っても、思い出すとほんのりあたたかい気持ちになれる宴。 ほんに、贅沢な夜でした。