月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司リクエスト曲特集ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2012.06.17)

昨年に引き続き今年も、滝本さんのリクエストライブに行ってきました。
メール予約の人はメール送信の際に、チケットを店頭で買った人は別途メールを出して、2~3曲をリクエスト。必ず1曲は応えてくれるというお約束のライブです。
セットリストは今回暗記するのを放棄しました。
昨年同様長くなると思っていましたし、冒頭で「28曲あります」と聞いて、早々にあきらめました。 (考えてみたら、昨年秋のGちくでは30曲を暗記していたんですけども)
セットリストをあげている方はmixiTwitterなどにいらっしゃるので、知りたい方はそちらでご確認よろしくお願いします。申し訳ありません。

そんなわけで今回はレポートというよりは、単なる感想です。(いつもと変わらない……)

まず驚いたのが、2曲目。『「夏です」と1回言った』
昨年リクエストした曲なんですが、叶わなかったんですよ! 羨ましいぞ、今年リクエストした人! でもありがとう!!
今年初めて(私が)聴けた『「夏です」と1回言った』でした。

『かけら』は最近leteさんで聴いていた、アレンジ変更バージョン。 これ、ほんとうにカッコイイ! 不安定さが増しているのに、言葉がすごく深く濃く聴こえるのが心地よいのです。

前半は語りも少なく淡々と、わりといつもの曲が多かったと思います。
盛り上がりは後半。 シャツを着替えて出てきた滝本さんは、先日の下北水中ライブや名古屋でも話したという「サザエさんで泣きそうになった」というお話を「何度も聞いた人はしつこいと思うと思いますが」と語りました。 ほんとーに印象深かったんですね。
その後は『太陽の街』『納涼大会』『まばたき』『花びん』などのレア曲続き!
『まばたき』以外、私は聴くのが初めて! 「たまの詩集」で歌詞を読んだりしただけですよ。
『納涼大会』は古い曲だそうで、「子供部屋で作りました。子供部屋出身です(笑)」とのこと。あの曲調で……どんな子供ですか(笑)。 
リクエストが多かったらしいですよ。不思議がってらっしゃいました。
みんな、狙ってるなーwwwなどと楽しんでおりましたが、そういえば自分がリクエストした曲がまだ無い……? あれ? と思っていたら、リクエストしたうちの1曲『夏の前日』はなんと1番人気だったとか。
「季節柄?」とおっしゃってましたが、私は滝本さんの曲で初めて聴いたのがこれでしたので選びました。昨年はリクエストされなかったとのことでしたので、今年はぜひに聴きたいと思って。

ちなみに2曲リクエストしていたのですが、もう1曲『あんなふうな月』はこの夜はありませんでした。昨年はあったのに、残念。
『星をたべる』『海にうつる月』も昨年はリクエストされていませんでしたが、今年は聴けました。

本編で28曲は達成しなかったんですよ。 アンコールで到達したのかな。
そのアンコールの前に、先日下北水中ライブでも言ってらしたけど、
「2~3曲と言っているのだから……察してください」
と苦笑い。必ず1曲は応えるというお約束なので、ムチャぶりな1曲のみリクエスト、という人がいたらしいので(考えたなぁ)。

アンコール1曲目は曲のみ提供した、高橋理奈さんの『夕暮れの風に吹かれて』。
2曲目が、なんと『ぼくの猫さん』滝本さんバージョン!
『ぼくの猫さん』は、友部正人&たまの『けらいのひとりもいない王様』の収録曲。 アルバム制作時に、たまの4人それぞれが『ぼくの猫さん』を作ってきて、その中から収録曲を選んだというエピソードがあるんです。採用されたのは、石川さんバージョン。
確か当時のそのツアーで、滝本さんバージョンも披露していたんですよ。当時の感想は「重っ……!」でした。 何でもそれが今ニコ動にあがっているらしく、ほとんど忘れてしまっていた滝本さんは、お嬢さんにアカウント登録してもらって、それを見ながら練習したんだとか。 滝本さんの口から「ニコ動」と出てきた時は、一瞬ポカンとしてしまいました。
あまり憶えていませんでしたが、記憶の引き出しがばかばか開くのなんのって。ああ、こんなメロディーだったなーと。

このライブのラストは、『讃美歌106番』でした。昨年と同じかな。
『むし』でしっとりと始まったかと思えば、『「夏です」と1回言った』から結構激しい系(ジャカジャカ系?……音楽系の語彙が少なくてすみません)が多かったように思います。
ピアノやギターも、そして声も聴きごたえがあり、すごい耳の贅沢をさせていただきました。
『オヤスミ』で声が裏返って、黙ってても誤魔化せたかもしれないのに、最後「声が裏返っちゃったよ~♪」みたいに照れ隠しの即興替え唄したりして(^▽^)。
もう、楽しいのなんのって。 3時間があっという間。ほんとに、「え? もうこんな時間?!」って感じで。
毎回、1回のライブでだいたい18曲前後なので、28曲ってこちらとしてはお得でシアワセだけど、歌っているご本人は疲れますよね。
でも本当に楽しいライブでした。また来年もあるといいな♪

ところで昨年、リクエストライブの直前にあった下北水中ライブは、「リクエストされなかった曲特集」でした。
今月の下北水中ライブは、30日。また「リクエストされなかった曲特集」になるのでしょうか? それとも「リクエストされたけど歌わなかった曲特集」とか、まったく関係なくいつものライブか。
そのどれかに決まっているのでしょうが(^_^;)、いずれにせよすんごく楽しみです。