月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2012.09.30)

台風17号が大接近!
帰りの足が無くなったらどうしよう!? 明日は絶対に休めない……でも開演するとのことだし、斉藤哲也さんが共演されるなら絶対聴きたい!
私は吉祥寺へはバスだけで行けるのでよかったのですが、この日は断念した方もいらしたみたいです。 それでも席はあらかた埋まっていた感じ。

セットリストはうろ覚え。順番間違えていたらすみません。 ※は新曲につき、この時点での正確な表記が不明です。

01. まぼろし
02. ワルツおぼえて
03. 温度計
04. やっぱ
05. 犬が散歩する日
06. 100の月
07. 眠れないぼくの夜のまんなかで
08. なぞのなぞりの旅
09. 朧月夜とその続き
10. お月さん
11. ここ※
12. かげのなか※
13. あんなふうな月
14. オヤスミ
15. 星を食べる
16. ハダシの足音
17. そらいろ※
18. ポコポコ


アンコール1
19. 海にうつる月

アンコール2
20. つづくこと つづくとこ

この夜は休憩なし。なるべく早く終わるべく、がんばってくださったみたいです。
ライブ自体は和気藹々。 本当ならこの日は中秋の名月。「月」が出てくる曲を中心にとのことで、あとは新曲。

一曲目、ピアノの入った『まぼろし』でまず震えましたね。あまりにステキで。いつものギターだけ、ピアノだけの演奏もいいのですが、斉藤さんの鍵盤が入ると、世界がぐぐんと拡がりますよね……すごいお人だ。
練習する時間があったとのことで、新曲も一緒に。もうね、あまりに完成度が高いからね……もう「このまま録音して、アルバム出しちゃってくださいヨ!」と思いました。
「月」がテーマだから当たり前の選曲でしょうが、『あんなふうな月』が大好きなのでうれしかったー。

それにしても心配な台風。 曲と曲の間、チューニングしている時に、通気口からゴウゴウ風が入ってきてました。
すごいねー、なんておっしゃってたんですが、 「石川さんが口笛の練習をしている」 なんて言い出しましたよ(笑)。
その後もずっと、風がビュウビュウ言う度に、「石川さーん……」ですって(^^)。

自分は難無く帰れましたが、漫画喫茶で夜を明かした方もいらした模様。 この時期は仕方ないけど……皆様、お疲れ様でした。