月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2013年10~12月まとめ■

■2013/10/9
斉藤哲也「1人キャンプファイヤー night vol.12」/下北沢lete
この日はストライクカンパニーの石垣隆太さんがゲストでした。

■2013/10/17
滝本晃司・下北水中ライブVol.111/下北沢lete

■2013/11/4
滝本晃司・下北水中ライブVol.112/下北沢lete

■2013/11/24
ザ・プーチンズ本公演2013「川島さる太郎のおやつ革命」/五反田アトリエヘリコプター
これ、ライブというよりは、お芝居かも。でも演奏もしていたからいいかな(^^;) 初っぱなから「これは笑い死んでしまうかも」と危惧しました。これまで以上に完成された作品。見た後は、ついつい顔がニヤニヤ。大満足でした。

■2013/11/24
滝本晃司/吉祥寺MANDA-LA2
私的にザ・プーチンズとのダブルヘッダー(笑)。あちらがマチネだったから、よかったものの。先にザ・プーチンズのチケットを入手してから、こっちが決まったから。

■2013/11/26
斉藤哲也「1人キャンプファイヤー night vol.13」/下北沢lete

f:id:meimei0430:20140427073508j:plain
ゲストはuoobの神田珠美さんとキクチユウスケさん。キクチさんは前半だけ。神田さんのバイオリンの響きが美しい。leteさんとバイオリンとの相性の良さを発見。

■2013/12/12 
Pascals Big Pink Tour 2013 vol.12 〜 2days 〜
『今年のしめくくり2デイズライブ ・ “ ふちがみとふなと ” も京都からやって来る』 /吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ

f:id:meimei0430:20140427075356j:plain
2デイズの2日目だけ行きました。ふちがみとふなとさんは、お初。すっごく笑えたライブだったんですが、ふちがみさんの声が後々まで気持ちに滲んで心地よかったです。

■2013/12/19
滝本晃司/学芸大学APIA40

f:id:meimei0430:20140427075357j:plain
石川浩司さんがゲスト。たま時代の曲はもちろん、新曲もちゃんと演奏できて、石川さんすごい。そしてアンコールに、『かなしいずぼん』! 「奥さん、あんたぁ~、滝本晃司でしょ?!」

 
■2013/12/22
ヒカシュー結成35周年記念『万感のクリスマス』 ヒカシュークリスマス大作戦/代官山UNIT
2デイズの1日目だけ。ゲストたくさんの日。知久寿焼さんがそのひとりで、楽器を持たずに登場し、『20世紀の終わりにあっちの目こっちの目を熱唱。あっちの目こっちの目が思っていた以上に良かったー! この日のメンツでトリビュートアルバム出ないかな~。もしくはこの2デイズのDVD発売希望!

■2013/12/24
滝本晃司・下北水中ライブVol.113/下北沢lete

■2013/12/27
師走のジンタ・柳原陽一郎下北沢440
第三木曜日の男はあまり行けなかったので、今年最後のくらいはと赴きました。ああ、このひとの歌は、やはりやさしいなぁ。来年(2014年)はもっと聴きに行こうと決心した夜。千夏さんでの外山さんの「きかせーてー♪」が、やはり私のツボでした。

■2013/12/30
斉藤哲也/阿佐ヶ谷よるのひるね

f:id:meimei0430:20140427075402j:plain

私にとって初めての会場であるよるのひるねさんは、狭いながらも本に囲まれた魅力的なお店でした。その本たちに染みこむように響く斉藤さんの音。
この頃からよなかのおんがく』(表記は平仮名だけではないかも)という曲が好きで、本の匂いに包まれながら聴くこの曲は、また泣きたくなるくらいにやさしく響くのでした。


私の2013年ラストライブはヤナさんかと思ったら、急遽入った斉藤さんのライブでした。
行った本数は33本。貴重なライブもあったし、新しい出会いもあったし、やはり2013年もシアワセなライブライフでした。感謝。