月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

斉藤哲也 presents キャンプファイヤーナイト in arcadia (@西八王子arcadia/2014.05.04)

久しぶりに西八王子に行ってきました。
斉藤さんは下北沢leteで2か月くらい毎に「1人キャンプファイヤー night」と銘打ったライブを行っていますが、今回は場所を変えてバイオリンの神田珠美さんと、さらにママクリオさんを招いての開催でした。

f:id:meimei0430:20140509231718j:plain

うひゃー。アルカディアさんは相変わらずのステキ空間だなぁ。(この写真は暗すぎてわからないかもだけど^^;)
実は私がママクリオさんを聴き始めたのは、つい先日。ママクリオメンバーのうえむらまさゆきさんの個展を観にニヒル牛2(西荻窪)に行った際、アルバムを買い求めたのでした。パスカルズのメンバーふたりがいらっしゃることで、前から興味があって。
そしたら、それが私のツボ。
斉藤さんと、バイオリンの神田さん、それにママクリオさんをいっぺんに聴けるなんて、ラッキーとしか言いようがないというわけで、今回のライブは早々に予約していました。

会場は盛況。お子さんが多い様子。
この日はお子さんも大歓迎で、ほんとにキャンプしているみたいな雰囲気で……と、最初に神田さんからコメントが。なるほど。
でもうるさくしないかなー? 大丈夫かなー?とちょっと心配だったんですが、演奏が始まると静かになるお子さんたち。みんないい子でした(^^)
あと神田さんのお友達のアロマセラピストさんによる、ベルガモットを主にしたさわやかな香りが、会場内に拡がります。(私の後のお客さんが食べていた納豆チャーハンの香りと混ざっていましたがw)

最初は斉藤さんと神田さん。
『よなかのおんがく』(正確な表記は平仮名ではないかもしれません)からスタートって、初っぱなから私のハートを鷲掴み.+゚(○゚Д゚○)゚+.
ああ、本当に美しい。しかもこの魅力的なロケーションでしょ。聴き始めに、思わず吐息が漏れるほど感動。
場所は変われど、いつものような進み具合。安心して寛ぎながら、音楽を楽しむことができました。
おしまいの方で、ママクリオのロケット・マツさんも加わり、音の奥行きがさらに拡がったのがまたすごい。

休憩挟んで、次はママクリオさん。
アルバム『うしのうた』から『シガンの踊り』や『廻れひまわり』などなど。(曲名、まだおぼえていません。すみません)
CDを聴いている時から予想はしていましたが、初めてリアルで拝見・拝聴したママクリオさんは、すごく魅力的。いろんな種類の楽器の音色が楽しくて♪  まるで素朴だけどおいしい料理をいろいろついばんでいるような、楽しい気分です。
それにバグパイプの演奏を、初めて拝見できました。おもしろい! 
またはまりそうなバンドが増えちゃったなぁ。思っていた以上に、ママクリオさんのライブは気持ちよかったのです。

その後は斉藤さん、神田さんとママクリオさんでセッション。
なんて贅沢。本当にステキなひとたち。
また、アルカディアさんは音楽を楽しむのに最高の環境だと思います。
またお伺いしたいです。

※正確には「バグパイプ」ではなく、「ガイタ」という楽器なんですね。