月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@阿佐ヶ谷ハーネス/2014.05.13)

 1年半くらいぶりの、ハーネスさん。

f:id:meimei0430:20140513183458j:plain

※は新曲につき、タイトル表記不明

01. 海にうつる月
02. むし
03. おひる
04. ふたつの天気
05. 青空
06. 温度計
07. グッドバイ
08. 夏の前日
09. また雨のうた

〜休憩〜

10. ここ※
11. つづくこと つづくとこ
12. ドロステのきこえないうた※
13. ダダ※
14. 月虹
15. 星を食べる
16. となりの黒猫※
17. そらいろ※

〜アンコール〜
18. ハダシの足音
19. オヤスミ

前は入口入ってすぐ横がステージだったけど、今は奥になっていました。
このお店、背もたれのある椅子はカウンターチェアも含めてほぼ全部黄色です。
観客を見回して、
「黄色い椅子に座ってますね (^^)」(満足げ)

前半は、いつもの曲。たま時代の曲多め。
『海にうつる月』は、この夜の月を意識してのことでしょうか。
本人もこの曲順は気に入ってらした様子。春〜初夏への、季節の移ろいが感じられます。

ヤモリ話。
エサのシジミ蝶を獲るのが日課になっているそうですが、すっかり上手になったとか。
「やもちゃん」と名付けているのだそうですよ。

この前夜から放送が始まった、『雨天中止ナイン』の話。
斉藤哲也さんと、たのしく曲作りしているそうです。
「鼻歌を歌うと、斉藤くんが曲にしてくれるんです」
すごい!
曲作りに関しては、ある程度の指示はあるけれど、わりと自由にやらせてもらっているとのこと。もっとやりたいな、とたのしそうです。

始終ニコニコされていて、こちらもつられて、ニコニコが止まらない。
「もうすぐの満月」が浮かぶ夜のライブでした。