月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.119」(@下北沢lete/2014.06.28)

01.ポケット
02.夏の前日
03.青空(途中)
04.ワンピース
05.とかげ
06.花びん
07.雨のイキモノ
08.100mmの雨
09.傘

~休憩~

10.雨の日の午後
11.さよならおひさま
12.ここ
13.また雨のうた
14.月虹
15.隣の黒猫
16.ポコポコ
17.空色
18.ドロステの聞こえない歌
19.ダダ

~アンコール~
20.星を食べる

一部新曲、CD化されていない曲については、タイトル表記が異なっている場合があります。ご容赦くださいませ。

この日は雨が降ったりやんだり。
19時に開場したものの、滝本さん、どうやら遅れての到着だった様子。
お客が着席している時に入ってきて、ギターを出したり楽譜を置いたりなどのセッティング。そして軽くリハ。ハミングなんかも聴かせてくれたりして。すごいサービス。ついつい耳を傾けてしまいます。

新譜についていくつか。
もう音源が出来つつあり(翌29日付けのツイートで、音源完成とのご報告が!)、ジャケットを手がけているとか。
ただし発売日やタイトルなどの詳細は、まだ発表とはなりませんでした。
焦らされるわぁ。たのしみですね。

おしゃべりは都議会のセクハラヤジの話。
そして昨年病気のあとは禁止されていたという冷たいものや油っこい食べ物が食べられるようになったとかで、アイスクリームやポテトチップスにはまっていたという話。
散歩でコンビニに寄るたびに、アイスのショーケースをニコニコしながら覗いてる様子が、容易に想像できました(^^)。
でもおなか周りが気になりだしたから、ポテトはやめたとか。アイスも毎日ではなくなったとのこと。
あと、自分の好きな場所(椅子などの調度品が自分の好みという意味)で、お客さんがひとりもいなくてもライブやりたいなーなんてお話も。

『青空』は途中まで。間奏でうまく演奏できなくなってしまい、なんだかハマってしまった様子。
後で再度やろうにも、また出来なかったらイヤだからと、この夜の『青空』はここまで。
その代わりに、前半最後に新曲『傘』をやってくれました。新しいアルバムに入る、唯一のインスト曲だそうです。

あとアルバムには『雨の日の午後』も入るとか。やったー♪ 
雨の曲が多く入るんですかね?
新しいアルバムに期待しつつ、またいい具合に降る雨の音を伴奏に楽しめた、梅雨のライブでした。