月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

みぇれみぇれ偶数月企画師走編終点「虫達の三拍子」(@新高円寺スタックスフレッド/2014.12.11)

みぇれみぇれさんが隔月で行っていたワンマンライブの最終回に、滝本さんがおよばれしたとのことで、行ってまいりました。

f:id:meimei0430:20141215224755j:plain
お店の入り口。

私にとってはお初のみぇれみぇれライブ。
不勉強で申し訳ありませんでしたが、もともとはkimiさんによるソロプロジェクトだそうで。昨年から、コントラバスの広瀬さんが参加されたようですね(公式サイトより)。この日もお二人で。

最初はみぇれみぇれさん。
数曲、Youtubeで拝見してから行きましたが、やはりライブは違いますね。
誰かに似ているようで似ていない。歌い方も、曲も、歌詞も。
男性的も女性的でもない。でも生き物のような曲、という印象。
「おもしろいなー」と思いました。
普通は「○○という曲でした」と言うところを「○○というお話でした」と表現するところも。
どのくらいの時間だったか憶えていませんが、決して短くない時間だったと思うんです。でももっと聴いていたいと思うくらい、心地よい演奏でした。

MCで何故ゲストにお呼びしたのかを明かしていましたが、kimiさんが滝本さんのファンなのですね。
昭和最後の年の生まれのkimiさんは、小学生の時に映画『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』で聞いた『星を食べる』に強く惹かれたのだそうです。
それで『星を食べる』が入っているアルバム『きゃべつ』(「コカコーラみたいなジャケット」)を買ったものの、1曲目が違うひとの声でビックリ。
たまが全員ボーカルだというのを、ご存知なかったそうな(あるあるー)。

次は滝本さんコーナー。
セットリストは以下の通り。

01.ワルツおぼえて
02.星を食べる
03.むし
04.落下
05.太陽がみているだけ
06.ドロステのきこえないうた
07.ダダ
08.月虹
09.となりの黒猫
10.オヤスミ
11.空色

~アンコール~
12.傘
13.空の下

お呼ばれして快諾しておきながら、「みぇれみぇれ」ってすんなり言えなかった滝本さん(笑……って実は私もですが^^;)
みぇれみぇれさんのライブは初めてなんだそうで、「うん、いいね」。
でも後でその自分の言い方に、「俺、なんか偉そう?」と反省(笑)。

ご自身もウッドベースをやってみようと買ったものの、結局断念して部屋の片隅に放置したままなんだそうです。「邪魔」って(笑)。

あと『空色』の宣伝と、たまに加入した頃の高円寺での思い出話。会社終わった後に社用車で駆けつけて、真夜中に練習したというお話。

アンコールに最初に登場したのは、滝本さん。
後を追うようにみぇれみぇれの若者ふたりも一緒に演奏すべく、ステージへ。そのふたりが準備をはじめたところ、お店のマスター?が滝本さんに声をかけました。
店「ふたりの準備中に、一曲できませんか?」

滝「オッケーイ♪」

なんだか貫禄あるお返事でした(笑)。
それで演奏したのが『傘』。

最後はみぇれみぇれさんふたり参加しての、『空の下』でした。
「折角なので、一曲一緒にやりましょう」というメールが来たのに、滝本さんはそういうのが苦手なので、スルーしてしまったそうです。ひどい(笑)。
でもみぇれみぇれさんはちゃんと練習してきてくれていました。
ウッドベースもステキだし、コーラスがまたいい感じで重なっていて、すごくよかったです。

また観たい組み合わせのライブ。
しばらく思い出しながらニヤニヤしてしまいました。