月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.125」(@下北沢lete/2014.12.27)

今年最後の下北水中ライブ!ということで、この年配られたカレンダーが、ステージ向かって左側の壁に飾られていました。モチーフ的には富士山とねこが多いことが印象的でした。

f:id:meimei0430:20141228152344j:plain
どうしていつも、日付が隠れるのか(^_^;)

01.太陽がみているだけ
02.つづくことつづくとこ
03.空の下
04.温度計
05.落下
06.トカゲ
07.まぼろし
08.バス停
09.お月さん

~休憩~

10.さよならおひさま
11.ドロステの聞こえないうた
12.ここ
13.空色
14.となりの黒猫
15.1年と3ヶ月
16.オヤスミ
17.ダダ

~アンコール1~
18.ハダシの足音

~アンコール2~
19.星を食べる

 

最初はおしゃべりも少なく、淡々と進行。
「いつも以上に話すことが無くて(笑)」
二日前にAPIA40でライブやったばかりですもんね。

それでもたのしいお話が後から後から出てきましたよ。
少し前までポテトチップスやアイスを「貪り」食べていたとのことでしたが、さすがに最近は止めるようにしたんだそうです。
その次にハマッたのが、チョコレート。特にマーブルチョコレートを買いだめ。(あまり変わらないような気がする…笑)
ふと口に含んだチョコの色が気になって出してみたら、黄色と水色で、ふなっしー色だったとか(笑)。

すでに次のアルバムの話が進行中……とはいえ、まだどうしよっかなー?という段階(一部録音している?)だそうですが、『ドロステの聞こえないうた』は入るの決定のようです。

あと、先日ツーマンしたみぇれみぇれさんからもらったCDをすごく気に入って、結構聴いているというお話も好きでした。またツーマンあるといいなと思っていたので。

アンコールの時、再登場した滝本さんが楽器の準備をしている際の客席がなんだか静かで。
「もっとガヤガヤしていていいんですよ」
2回目の登場の時も。
「もっとガヤガヤしていていいんですよ」
なんだかすみません…(^^;)

APIA40の時も仰ってましたが、“準備”がたのしいのだそうです。
その時はクリスマスカードを一枚一枚手書きで準備したし、下北水中ライブの時もカレンダー書いて、コピーして、厚紙に貼って……の作業。
“準備”=“この先にたのしいことがある”、だから。
そんな気持ちでクリスマスカードやカレンダーを準備していただいてると思うと、うれしさが増しますね。

今年も心地よい下北水中ライブをありがとうございました。
また来年。