月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「リクエスト曲特集」(@吉祥寺MANDA-LA2/2015.01.11)

f:id:meimei0430:20150113232254j:plain

01.空の下
02.ワルツおぼえて
03.むし
04.「夏です」と1回言った
05.公園には自転車できた
06.落下
07.箱の中の人
08.さよならおひさま
09.つづくことつづくとこ
10.夕暮れの風に吹かれて
11.ハル
12.窓辺に生まれる
13.午後のドーナツ
14.ぼくは今深い夜

~休憩~

15.G線上のスキップ
16.星を食べる
17.眠ると消えると溶けると
18.グッドバイ
19.レインコート
20.あくびの途中で
21.ハダシの足音
22.夏の前日
23.ポコポコ
24.まばたき
25.となりの黒猫
26.パルテノン銀座通り
27.ここ
28.オヤスミ
 
~アンコール~
29.新曲(「歌うっていいな♪」)
 
28曲、暗記しました。すごいね、私。
あとで答え合わせしたから、間違い無いはず(^^)

久しぶりの、リクエストライブ。
「必ず1曲は応える」というお約束があり、そのためにひとり2曲以上はリクエストすること、というルールがあります。ふだんやらないようなムチャぶりな曲を1曲だけ指定してこられたら、それをやるしかないからです。これまでもいろいろ苦労されたらしくて(^^;)。

この日は白シャツにネクタイ着用。
マグカップが2つ載ったトレイを持って、ご登場。サイドテーブルにそのトレイを置こうとしたけれど、瞬時置き場所に困った様子で、それを持ったまま最初のご挨拶ペコリ。どこのステキ執事カフェですか!(笑)
ネクタイは、ジョアン・ジルベルト氏に影響されてとのことです。きちっとネクタイをしている方だそうで、自分もそうなりたいと。「かたちから(笑)」
「結構苦しくて……でも取りません」と仰っていたのに、休憩後は外していたけど。
 
お正月にテレビで普通に流れていたというタケモトピアノのCMのお話。録画して最近ご覧になったそうですけど。お正月にあんなに流すなんて、結構お金かかるよね?的なお話も。
あとはいつものような、他愛ないおしゃべり。まるでお宅にお招きいただいて、部屋でコーヒーでもいただきながら、言葉は少ないのでしょうけれど空気をたのしんでいる会話、みたいなMCなんですよね。この夜もそれは変わらず。リクエストに関することが多かったです。

リクエストライブって、自分がリクエストした曲を歌っていただけるという喜びもあるけれど、他のファンの方々が聴きたい曲を知ることができるのがおもしろいです。自分だけのリクエストではないでしょうから、同じ曲を選んだ相手もわからないのに仲間意識芽生えたり(笑)。
今回、あまり奇をてらった選曲ではなかったように思います。
基本的に季節を考えた選曲をされることが多いように思うので、あえて私は夏の曲は避けていたのですが、『「夏です」と1回言った』はあるし(リクエストしてくれた方、ありがとー!)、『ハル』もあるし。
『午後のドーナツ』(Jaajaのカバー)は驚きでした。聴けるとは思っていなかったから、うれしかったー♪
ちなみに私がリクエストした曲で聴くことが出来たのは、『箱の中の人』でした。

28曲という長丁場なライブは、さすがにアンコールが1曲。けれどそれが新曲というサプライズ
さすがに初回で歌詞は全部おぼえてはいませんが、聴いていて、ライブがたのしいって以前滝本さんが仰っていたのを思い出しました。
この曲もまた、育っていくのでしょうね。

リクエストライブ in マン2は、また来年もあるそうです。
次は何をリクエストしましょうかねー?(気が早い)

-----------------------------

ところで、ライブ直後のレポツイートが秀逸だと評判のさぼてんさん(@sabotenline)ご本人による、この日のライブレポツイートまとめはこちら。

【2015】滝本晃司リクエスト曲特集ライブ@吉祥寺MANDARA-2 レポートまとめ - Togetterまとめ

私なんぞの感想よりも、ライブのたのしさが伝わると思います♪
おススメであります。 
(ご紹介に関しては、ご許可いただいております)