月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2014年10~12月まとめ、その2■

■2014/11/22
 石川浩司佐藤幸雄二人会/吉祥寺MANDA-LA2

f:id:meimei0430:20141228170239j:plain
急遽行くことに決め、久しぶりの当日券入場。佐藤さんはお初でしたが、ふたりの歌の掛け合いに絶妙な緊張感があって、おもしろかったです。都合で最後のトークタイムの前に帰らなきゃならなかったのが心残り。
入口に書かれた石川さんの名前に「?」。この日の石川さんのクイズにも使われてましたね(^^;)。


■2014/11/25
 ヒカシューの秋 2014/吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ

f:id:meimei0430:20141228170302j:plain

f:id:meimei0430:20141228170308j:plain
この夜は、坂出さんの位置が変わってましたね。いつもステージ向かって右側なのに、今日は左側。佐藤さんのドラムセットと、清水さんのピアノの間。だから座った場所から演奏が見えなかったのですが、やはりベースから始まる曲がワクワクするのは変わらず♪

■2014/11/27
 滝本晃司・下北水中ライブVol.124/下北沢lete

■2014/12/11
 みぇれみぇれ偶数月企画師走編終点/新高円寺スタックスフレッド

■2014/12/18
 斉藤哲也ライブ/下北沢lete
久しぶりに行くことができました。個人的な事情ですが、いろいろあったせいか、1曲めから涙が止まらなかった。肩を貸してくれているような、そんなやさしい演奏。やはりこの方の音楽は愛しいです。

■2014/12/19
 第三金曜日の男Vol.12・柳原陽一郎/渋谷公園通りクラシックス
第三金曜日の男、最終回。後半はゲスト参加もあって演奏も楽しめ、先行発売になったベスト盤『もっけの幸い』も購入でき、さらにサインまでいただけたという、盛りだくさんな夜。
いつもメール予約なのに、来年3月からスタートの「続・第三金曜日の男」第1回のチケットも買ってしまいました。

f:id:meimei0430:20141228170359j:plain

■2014/12/20
 ケラリーノ・サンドロヴィッチミュージック・アワー新宿ロフト
ザ・プーチンズ目当てで。「でんぱっ、でんでんぱっ」って手振りしたかったけど、なんか求められていないような気がして断念(笑)。アウェー感がまたらしいような気がしてよかった。
No Lie-Senseはカッコイイし、キノコホテルもステキだったし、初期の有頂天もすごかった! 翌日は行けなかったけど、有頂天再結成、おめでとうございます!


■2014/12/23
 知久寿焼ライブ/西八王子アルカディア

f:id:meimei0430:20141228170446j:plain
ハンバートハンバートの良成さんとのセッションは見たことがありましたが、斉藤さんとのは初めて(私は3たま時代のライブをリアルタイムで見たことないから)。アコーディオンと合いますね♪ 知久さんは完全ソロでも聴き応え十分だけど、こうしたセッションもいいですね。

■2014/12/25
 滝本晃司ライブ/学芸大学APIA40
この夜はセトリの暗記が出来ず(^^;)。でも賛美歌は聴けました。この時期のお約束♪『雨天中止ナイン』の曲も聴けました。そして何より、手書きのクリスマスカードも! 宝物が増えました。

■2014/12/27
 滝本晃司・下北水中ライブVol.125/下北沢lete

-----------------------------------------

2011年からライブに行くようになって以来、今年は最多回数となりました。
お初はママクリオさんと、トラペ座さん、みぇれみぇれさん、白崎映美さん、カルメン・マキさん、佐藤幸雄さん、団地ノ宮さん、等々のみなさま。
今年は原マスミさんをわりと聴きに行けたという印象です。『シュトルム・ウント・ドランクッ』のイベントが印象強いです。そうえいば上映前のトークショーも行けました。

そうそう。かぶるのが増えてきたんですよ。
1月11日にマン2で滝本さんのリクエストライブがありますが、同じ日に斉藤さんのUooBと、また別の場所でママクリオのライブがあるのです。
体、3つ欲しい(>_<) (石川さんのイベントもあったよ!)
たのしみが増えるのはいいけれど、そういったこととの葛藤も増えるわけです。
こうした悩みも、シアワセのひとつではありますけどね。

2015年は関西や北海道とかも行けたらいいなーと思っています。