月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司弾き語りソロ〜中途半端な月の夜〜(@大塚 All in Fun/2015.02.13)

f:id:meimei0430:20150214012158j:plain f:id:meimei0430:20150214012232j:plain

01.雨の日の午後
02.空色
03.つづくことつづくとこ
04.落下
05.温度計
06.丘の上(p)
07.日傘をさしたカブト虫(p)
08.影の中(p)

~休憩~

09.自転車にのって(p)
10.サーカスの日(p)
11.月虹(p)
12.ドロステのきこえないうた
13.ここ
14.となりの黒猫
15.オヤスミ
16.ダダ

~アンコール1~
17.新曲(「歌うっていいなってことを、あからさまに歌ってみました」)

~アンコール2~
18.海にうつる月(p)

お久しぶりです、サンジャックさん。
かつて西荻窪にあったお店「サンジャック」(現在は愛媛県松山市)が東京出張企画ライブを開催。3日間の最終日が滝本さんのライブだというので、行ってまいりました。
All in Funさんはお初。音響がすばらしく、インテリアもサービスもすばらしいお店でした。
大塚、滝本さんは初めていらしたそうですよ。

さて、前半最初のMC。
リハが終わって、曲順を考えるのに歌詞カード持ってお店を出て、駅の向こう側に行こうとしたところ、路面電車の線路上でその歌詞カードをぶちまけてしまったそうです。
それはもう、キレイに散らばってしまったとか(^^;)。

『温度計』の出始めがなかなかうまくいきませんでした。
指が思い出してくれないとのこと。
「こういうことは、100年に1回くらい」ですって(笑)。
とりあえず置いておいてピアノに行こうとするも、あきらめきれずにポロポロ弾いていて、ようやっと思い出した様子。当初の曲順通りの進行でした。

休憩前のコメント。
「のびたりちぢんだり、飲んだり出したり……っていつも言ってるな(笑)。振り向いたり、うつむいたり……
新しいの、来ました。


後半。上記歌詞カードの続き。
曲順を考えるのに、大塚駅の反対側にあるロイ○ルホストに行った滝本さん。
そろそろ時間かなーとお店を出て、しばらくしてマフラーを忘れてきたことを思い出します。あわてて戻って、忘れ物と無事に再会。さー、今度こそAll in Funに戻るぞーと思ったら、今度は歌詞カードを忘れたそうです。
これも無事に見つかって、事なきを得たとのこと。
「最近こんなことばかりで…(略)…歌詞カードが見つからなかったら今日は無いままやらなければならなかったわけで……ぞっとします(笑)」

これはどこで仰っていたか失念しましたが、車の運転中に、道端に酔っ払いの集団がいたそうな。(会社の飲み会後?)
酔っ払いですから、車に気づかずに道路に飛び出す人もいたりなんかして、危ない。でもそういう集団にはたいてい注意してくれる人がひとりはいる。(曰く「交通整理の人)
それで思い出したのが、たま時代。ライブ終わって、打ち上げで飲んで、ホテルのエレベータに乗っておしゃべりしていたけれど、なかなか宿泊階に着かない。「なんで?」と思ったら、誰も停まる階のボタンを押していなかったという(笑)
ああいう交通整理の人が、たまにはいませんでした、というお話。

あと翌日がバレンタインデーだったので。
「明日はバレンタインデーですね。私にはもう関係ありませんが……」
(関係ありませんって言ったって、この後もらうんでしょー?と思った私・笑)
「明日はがんばるんですか? 応援してます!(力強く)」

ピアノの曲は少なめかもとのことで、実際その通りでしたが、『月虹』のピアノ弾き語りはお初。貴重でした!
整理番号が早かったので、しっかりピアノ近くの席を確保。鍵盤を走る指先を拝見しておりました。爪がこつんこつんと鍵盤に当たる音が聴こえて、そういえば西荻窪でピアノを聴いた時もこのかわいらしい音も込みでたのしんでいたなーと思い出していました。

このお店は上記にも書いたとおり、音響がすごくよかったので、気分よく演奏出来たとのことでした。
ここでまたライブがあるといいなー。おいしいという評判のチーズリゾットにチャレンジしたい。
この日は、サンジャックさん製の「タラとジャガイモのチーズグラタン」をいただきました。
ホッコリ。塩加減もちょうど良く、大変おいしゅうございました♪

f:id:meimei0430:20150214012246j:plain

満月でも新月でも半月でもない夜のライブも、とってもいいものでした。

※「」内は、はしょっています。その通りに仰ったわけではないです。
(書いた日:2015/2/14)