月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

知久寿焼ソロライヴ【こどものひ】(@落合soup/2015.05.05)

f:id:meimei0430:20150509210655j:plain

01.きみにあげるよ
02.あめふらし
03.いわしのこもりうた
04.ねむれないさめ
05.電車かもしれない
06.南風
07.月食仮面
08.おるがん

~休憩~

09.ムリなおみやげ
10.おるすばん
11.あるぴの
12.みもふたもないうた
13.板わさ
14.らんちう
15.地図にない場所
16.方向音痴
17.月がみてるよ
18.セシウムと少女

~アンコール~
19.ゆきだるまかぞく
20.ちょっと今ココだけの歌

すごく久しぶりの落合soupさんと、知久さんワンマン!
「こどものひ」という触れ込みなのに、しゃべることが相変わらずアダルト(笑)なものばかり。書くには (*ノωノ)キャ! なネタが。相変わらずです。

その二日後が原マスミさんとのツーマンだそうで、その流れで原さんとのホヤについてのお話がありました。
原さん、ホヤがお好きなんだそうです。「いいものを食べさせてあげるよ~」とホヤを出された知久さんですが、どうやらお好きでな無かったそうで。それ以来、ネチネチ(笑)と言われるのだそうです。

月食仮面』、私はライブで初めて聴いたかもしれません。
『方向音痴』は久しぶり、かな? 
店内、フードの販売がこの日は無くて、近くの中華料理店から出前取りますよーとのこと。実際に餃子やら頼んでいたお客さんがいらした様子。つまみにと、歌われた『板わさ』は、男女パートをミスってました(笑)。

セシウムと少女』は、すごく完成度の高い作品だと思いました。早くCDとかダウンロードできるようにならないかな。
あと緑色の小さめのギターを出しての、アンコールでの『ゆきだるまかぞく』。そのギターで録音したのだそうです。音が若くて、透明なイメージ。
そうそう。それを歌う前に「初夏だけど、(季節はずれの)ゆきだるまかぞくを…」と言いかけて、何故か「初夏…初夏…せまる初夏…」と、『仮面ライダー』主題歌の朗読開始(笑)。しかも2番まで。

笑ったし、聴き応えのある歌声をタンノウできた初夏の夜でした。

(書いた日:2015/5/9)