月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2015年4~6月まとめ、その2■

■2015/6/2
 Warehouseと柳原/神田神保町視聴室

f:id:meimei0430:20150714203607j:plain

f:id:meimei0430:20150714203615j:plain
これはレポを書けばよかった。ものすごい久しぶりの「Warehouseと柳原」。演奏は変わらずすばらしい。「レイ」が聴けて幸せでした。その日だったか前日に、「三文オペラ」の演出の方が亡くなりました。高良さんはオルケスタ・リブレで。鬼怒さん、大坪さんも関わりのあった方らしく、ヤナさんのマイクを通さない歌声での「ハレルヤ」でお見送りとなりました。涙が出ました。

■2015/6/6
 深谷ロックフェス/JR深谷駅

f:id:meimei0430:20150714203629j:plain

f:id:meimei0430:20150714203646j:plain

突然段ボール主催のロックフェス。知久さん、石川さんが出演されるというので、1時間半かけて行って来ました。音響のせい?か、メルテクッカさんのボーカルがよく聞き取れないところがあって、そこんところをもっと聴きたかった!などの要望はありましたが、たのしいイベントでありました。
石川さんの曲に知久さんが乱入したりね♪(「おいしいうそがいっぱい」の時)
そういえば、ここで「かなしいずぼん」が本家によって演奏されました(笑)。
石川さんの語りのネタは、“深谷ねぎ”。


■2015/6/7
 ザ・プーチンズ「ぷ道館」/原宿ストロボカフェ

f:id:meimei0430:20150714203701j:plain

f:id:meimei0430:20150714203708j:plain
久しぶりのぷ道館! 座るときに椅子に何も仕込まれていないことを確認して座ったのに、何故かダイブしたマチコさんを頭上で送ることになるとは(笑)。
新曲のお披露目がありました!



■2015/6/12
 『 青春の落としもの 』柴草玲with多田葉子 と、石川浩司/渋谷公園通りクラシックス

f:id:meimei0430:20150714203720j:plain
これは告知で知った瞬間に、行くと決めていたライブ。初めて行った石川浩司生誕祭でものすごいインパクトを私に与えてくれた「奥の間」。その3人のうち二人と石川さんの組み合わせ。行かないわけがない。ステージの見えているところが楽屋で、普通に寛いでいらっしゃるし、柴草さんと多田さんが演奏している端っこで、石川さんが着替えをしていたり。
石川さんの弾くギターを募集していたのに、結局誰も持って行かず。でもお客さんのひとりが長傘を渡すと、その傘をギターに見立ててしばらくベタ褒めしてから、「アンブレーラー!!!>( ゚Д゚#)」とノリツッコミをする石川さん。笑えるし、聴き応えあるしの、贅沢な時間でした。

■2015/6/19
 少年王者舘×パスカルズ「永遠の休憩/座・高円寺

f:id:meimei0430:20150714204039j:plain
これはどこかで感想を書きたいです。それほどに衝撃的でした。

■2015/6/20
 滝本晃司/国立地球屋

■2015/6/22
 関島岳郎、川口義之、斉藤哲也大泉学園インエフ

■2015/6/27
 滝本晃司・下北水中ライブVol.131/下北沢lete

■2015/6/28
 てあしくちびる・ママクリオ/高円寺U-ha

f:id:meimei0430:20150714203736j:plain
これまたお初の「てあしくちびる」さん。アコギとバイオリン、そしてラップという初めての体験をさせていただきました。「ペリ」の「くっついたらはがすんだよ」が後々残ってしまって(^^;)。
ママクリオさんは、うえむらさんの新曲「お引越し」のお披露目。また近いうちに聴きたい曲です。




またアホみたいな回数行っているし(^^;)。
一部書けていない箇所は、後日追記します。

(書いた日:2015/7/14)