月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@大塚All in Fun/2015.09.13)

f:id:meimei0430:20150914210029j:plain
ピアノの上には、ドロステ缶とダダさんひとり。現在、ご自宅に5体あるそうです。着実に増えている(笑)

f:id:meimei0430:20150913183119j:plain

01.ふたつの天気
02.楽し楽しい時間
03.おひる
04.影の中 (p)
05.なぞのなぞりの旅 (p)
06.自転車に乗って (p)
07.青空 (uk)
08.空の下 (uk)

~休憩~

09.眠れないぼくの夜のまんなかで (p)
10.カタチ (p)
11.太陽がみているだけ
12.とかげ
13.月虹
14.ドロステのきこえないうた
15.ダダ
16.となりの黒猫
17.ポコポコ
18.空色

~アンコール1~
19.オヤスミ
20.新曲(歌うっていいな♪)

~アンコール2~
21.海にうつる月 (p)

2月以来の、サンジャックさんによる滝本さんのライブ in 大塚 All in Fun!
ここは音がすごく良くて、滝本さんも気に入った会場のようです。
でもこの日はご本人曰く、「年に1回あるかどうかの」ハプニング満載のライブとなりました。

まず開場すると、いつも滝本さんはお出かけされますが、調子に乗って歩いて行ったら戻るのにかかる時間を考慮しておらず、あやうく間に合わなくなるところだったとか(笑)。

2曲目。突然ギターの弦が切れました。音がイレギュラーな、「楽し楽しい時間」♪ 
歌い終わった後、新しい弦を取り出して、黙々と張り替えます。「何か話しながらできるほど器用ではないので…」それもそうですね(^^)。←失礼
張り終えて、「職人みたいでしょ?」
切れた弦はG。袋に「3G」と書いてありました。出来すぎ!

北関東~東北の水害の話題に。
11月に茨城と栃木でライブをやることになったばかり。現地のお店に連絡をしてみたら、大丈夫だったそうです。ヨカッタです♪
いざそういう災害に遭った時に何を持って逃げるかというお話になり、「やはり楽器かな。ギターと、もう弾かないけどベース…ウッドベースは浮かべて船にして。ウッドベースが一番高いんだけど(笑)」
もう弾かないなんて、言わないでくださーい(  ;∀;)

「空色」を作っている時に、斉藤さんからオススメいただいたミュージシャンにビル・エヴァンスがあって、気に入って今も聴いているというお話。ビル・エヴァンスはすごい猫背でピアノを弾く人らしく、それを真似しようとしても難しいらしいです。
あと「となりの黒猫」の前に、やはり隣家のねこの話に。
滝本さんちの玄関のところで吐いてしまうとか(^^;)。あと滝本さんをじーっと見つめている時があるとか。
「とかげ」の後に続けて他の曲(「カボチャ」。「東京フルーツ」では「とかげ」の次に「カボチャ」だから、とのこと)を入れようとしたり、一応観客に問いかけてみるものの、返事を待たずに(誰も何も言いませんがw)話をどんどこ進めていったり。
他にも話題はたくさん。この夜はいつにも増しておしゃべりが多かったです。
そんな中、なんと言ってもこの日の一番のハプニングは、後半に突然おトイレ休憩が入ったことでしょう。ご本人の。
しかもトイレに行ったら、先客がいたというオチまで(笑)。

その上アンコールも2回。3時間ですよ、3時間! 終わった後に時計を見て、驚いてしまいました。大サービス! うれしい!
(それゆえに電車の時間の都合等で、最後まで聴けないで帰ってしまった方もいらっしゃいましたが…)

セットリストもすっかり秋めいていました。
「眠れないぼくの夜のまんなかで」なんて美しすぎて、涙出るし。
秋の夜にぴったり。
大笑いしたり、かと思えばしっとりと浸れたり、ほんとステキなライブでした。

最後に。
ここでのサンジャック出張企画のたのしみがもうひとつ。
やはりサンジャックごはん♪
ひめポークの塩麹漬け焼き(サラダ仕立て)をいただきました。
やさしい塩っけが、私の好み♪  ごちそうさまでした!

f:id:meimei0430:20150914210048j:plain

(書いた日:2015/09/14)