月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

石川浩司ニヒル牛でリクエストベスト15発表会(@西荻窪ニヒル牛/2015.09.22)

f:id:meimei0430:20150926190447j:plain

f:id:meimei0430:20150926190453j:plain

【10位】
冥王星
ジンガは静かにしなさい
立ち上がる日本
エチケット番長
ヤギ殺したな(朗読)
青い靴
野のなななのか

【7位】
おいしいうそがいっぱい
リヤカーマン
お昼の2時に

【6位】
汽車には誰も乗っていない

【5位】
わしゃゴキブリだ

【3位】
おなかパンパン
ウララ

【2位】
夜の牛たちのダンスを見たかい

【1位】
小象の・・・

この日のニヒル牛は定休日。シャッターの下りたお店の前で待っていると石川さんがいらっしゃって、自ら開店作業。

昨年も今時分にニヒル牛ライブがありました。
今年はリクエストライブ。持ち点10点を振り分けていく方式。Aに5点、Bに3点、Cに2点、のように。演奏できる曲は、サイトに掲載されていました。その中から選ぶのです。
その上位15位までを演奏ってことなので、ランキングに入らない可能性もあったわけですね。
私はリクエストした曲、3曲全部聴けました♪

10位は同点が7曲(内1曲は朗読)。結局16曲聴けたってことですね。
石川さんによると、リクエストは「好きな曲」と言うよりも、「ライブでは滅多にやらないたま時代の曲」が多かったとのこと。なるほど。

お客さんがなんとなく揃ってから、すぐに開演。そして1曲目の「冥王星」から、石川さんワールドフル回転♪ 一気に引き込まれました。
お客さんいじりはお手の物。空いていた最前列に後から座ったかぶらぎさんに股間を押し付けたりして、あわわわわわw

「エチケット番長」は初めて聴けました。石川さんからコーラスを指示され、ずっと低いテンション(笑)で、「エチケット番長♪ エチケット番長♪…」とコーラスする私たち。しばらく頭に残ってもう(^^;)。
「青い靴」は点数からすると、私だけがリクエストした模様。だって好きなんだもん。
でも普通に歌っていて、「ひとつ、歌詞を、飛ばした~♪」と歌い出された時は笑いました。自分がリクエストした曲でこんなハプニングはうれしいですね~。

野のなななのか」は、ちょっと泣き出しそうになって焦りました(^^;)。
「ウララ」はこのソロバージョンも好きです。爽やかな感じがするのは私くらいでしょうか。

1位の「小象の・・・」は、前日までは圏外だったそうです。それが前夜のセッションライブ後に来た予約で、一躍1位に躍り出たとか。前夜、いったい何があったんでしょうか…。

曲が短いのが多いのでしょうか、あっという間でした。もっと聴きたかったー。
パーカッションの無い、ギター1本だけのライブ。聴き応えバッチリ。なのに2000円だなんて、安すぎ。
ニヒル牛の箱に置かれている、たくさんの息をしている作品に囲まれて聴く石川さんは最高です。品物を落とさないかがちょっと不安でしたが(^^;)。
この日の打ち上げは都合が悪くて不参加にしましたが、次回はぜひ参加したいです!


(書いた日:2015/09/26)