月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

知久寿焼ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2015.11.18)

f:id:meimei0430:20151123202510j:plain

f:id:meimei0430:20151123202515j:plain

01.月夜の病院
02.牛乳
03.きみしかいない
04.安心
05.方向音痴
06.おおホーリーナイト
07.ぎが
08.電車かもしれない
09.あめふらし
10.あるぴの(uk)

~休憩~

11.ねむけざましのうた
12.くだもの
13.らんちう
14.月がみてたよ
15.ムリなおみやげ(uk)
16.いちょうの樹の下で
17.セシウムと少女(中川樹海さんの三線と)
18.いなくていい人

~アンコール~
19.おるがん

この日は楽屋側カウンターから拝聴。
クリームソーダなんて飲んだりして。

12月、1月にライブが無いと公表していたからか、この日は満席。椅子の並び方も、混んでいる時のそれ。
知久さんは小さなグラスに瓶ビールを注ぎ、ジョッキで水を飲みながら、のいつものステージ。

この日の日中、ポレポレ東中野で公開が始まった映画「セシウムと少女」の1回目?の上映後にミニライブがあった知久さん。客席に中川樹海さんを発見。連れてきてしまったそうです(笑)。
だからまたライブ前に、前座として登場ー♪

中川樹海さんのセットリスト

・むすめジントロー
・おみやげ三つ
・いつでもどこでも

表記などは違うかもしれません。「おみやげ三つ」は前も聴けましたが、かわいいですね。
「いつでもどこでも」はオリジナル曲だそうです。
中川さんは「セシウムと少女」でも演奏に参加されていました。

あめふらし」がわりと古い曲だとのこと。「ねむけざましのうた」と「おやすみいのしし」の間に作ったそうです。
「ねむけざましのうた」は最初演奏を始めたものの、なんか「?」ってやり直し。でも伴奏だけで一回終わってしまうというハプニング(笑)。その後ちゃんと演奏されました♪

何の話だったか失念しましたが……「どこに行っても、石川さんがついてくる」と仰ったのが、今もじわじわきています。

しばらくライブが無いの、さみしいなぁ。

(書いた日:2015/11/23)