月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

続・第三金曜日の男Vol.8・柳原陽一郎(@渋谷公園通りクラシックス/2015.11.20)

f:id:meimei0430:20151123204839j:plain

この日は、後ろの方で拝見していました。
前回は行けなかったのでわかりませんが、その前が確かギターでも座っての演奏でした。この日のギターは立っての演奏。
ピアノに座られてしまうと手先しか見えない状況でしたが、ギターで歌うヤナさんは、しっかり拝見できました。

セットリストは写真の通り。
新旧の曲がほど良く混ざっていて、なんかすごくたのしかったんですよ。
まっすぐ前を見ると、気分よさそうに歌っているヤナさんはいらっしゃるし、こちらも体がユラユラ動いてしまう♪(後ろのひとに迷惑だったんじゃないかなぁ・・・)
実際に声は出しませんが、口パクで一緒に歌っていたり。

初めて聴いた曲がいくつか。
「最後の日」は、寒気がするほど恐ろしく悲しい曲でした。あるドラマーの方が書いた曲だそうで。作詞はヤナさん。こんな絶望の沼の中みたいな詞を書けるってのが、すごいです。
「機関車ポンコツ」も初めて聴いたかな。
「なちゅらるさん」はどこかで聴けたような記憶が。好きな曲。

「ハラショー戦争!」は、ますます怒り具合がすごかったな。

あと前にも使っていたのでしょうが、私にはこれまでヤナさんがカズーを使っているイメージが少なくて、今回「ファミリープラン」と「歌手はうたうだけ」で使っていたのが意外でした。

おしゃべりは、TwitterやFBでも公開したゆるやか川柳について。
それと、お友だちに、お子さんが引きこもりになってしまったという方がいらっしゃるそうで、その話。連れ出そうとポール・マッカートニーの武道館公演チケットを取ったけど、結局ムダになったとか。
「何故、それをおれにくれないのか!(笑)」

あと、パンツ問題(笑)について。パンツが下着ではないものの名前に変わったことに、納得できていないご様子。私もです(笑)
「ブラジャーは変わってないんですよね。よかった。ブラジャー・・・親戚に“乳バンド”って言ってるおばちゃんがいましたが」(要約)
いや、“ブラジャー”連呼しなくても(笑)

TwitterにしてもFBにしても、もっと遊んでみて欲しいです♪

そして11月は健康診断月間なんだそうです。
眼底検査を受けるのに、目一杯見開いているのにもかかわらず、「もっと目を開けてください」と言われるとか(^^;)。憤慨されてました。
特に問題がある点は無いそうで、それはファンにもうれしいですね。

このライブは、本当にたのしかった。
本当はこの後に、タワレコで別のバンドのライブもあったんだけど、この熱を早く持ち帰って、自宅でお酒呑みながら反芻したかったから、まっすぐ帰ってしまったほどでした。


(書いた日:2015/11/23)