月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.136」(@下北沢lete/2015.11.28)

f:id:meimei0430:20151129174353j:plain

01.ふたつの天気
02.公園には自転車できた
03.落下
04.とかげ
05.太陽
07.青空 (uk)
08.空の下 (uk)

~休憩~

09.月虹
10.ドロステのきこえないうた
11.ダダ
12.となりの黒猫
13.つづくことつづくとこ
14.空色
15.オヤスミ
16.星を食べる

~アンコール~
17.新曲(歌うっていいな)

私がお店に到着したのは、19時半ごろでした。(開場19時、開演20時)すると滝本さんがリハ中。時間を誤ったかと一瞬焦りました(^^;)。

この日の日中、東京は雲ひとつない晴天でした。滝本さんも写真をツイートされてましたね。
先日京都→名古屋とツアーしてきた滝本さん。京都は雨だったけれど、名古屋はこの日のような好天だったとのことで、この夜はその名古屋でのセットリストと同じにしたんだそうです。

この夜は途中ポツポツとお話が入りました。
京都で「ダダ」の終わりの方のコーラスを促したら、お客さんがポカーンとしてしまったこと。
京都でホテルを探したけれど、京都というのは土曜の宿が取れないそうで。だからその日のうちに名古屋入りしたけれど、今度はエグ○イルライブがあったために、便利な場所のホテルが軒並み満室で、わりと不便なところに泊まらざるを得なかったというお話。
そんなすごいもんなんですかね。びっくり。
原節子さんが亡くなったことも。滝本さんは小津映画がお好きだそうです。

翌週はいよいよ九州2デイズ。そのお話も。
九州ではアダチさんという方と二日間ともやるとか。福岡では、まだ面識は無いボギーさんも一緒にとのことで、バンド形式でたま時代の曲をやるそうです。
たま時代にやっていた曲も、当時のキーではなく今出せるキーになるようアレンジしていたり、バンド→ソロでもかなりのアレンジをして今に至っているらしくて。だからバンドでやるようにするための準備がいろいろあるそうです。
でも最近はその準備をしようかなー→コーヒーでも淹れるか。とか、準備のための準備が始まってしまい、なかなか進まないとのこと。受験勉強みたい(笑)。
「よかったら、九州来てください」
いえ、あの、行きたい気持ちは山々ですが……。
「飛行機であっと言う間に着きます」
……行きたいなぁ。

「とかげ」が激しくて、かっこよかったな。
「落下」がまたアレンジが変わっていたのが、好きでした。

あとねこ話。滝本さんちにやってくるとなりのねこさんたちは、滝本さんが居てもお構いなしに寛いでいるとか。でも触ろうとすると、びくっとして避けようとするんですって。
ねこを飼ったことが無い滝本さんは、どうしたらいいのかわからないとのことでした。
この日いただいたカレンダーは、椅子で眠っているねこを撫でているかえるさんの絵。やはりこうしてみたいという願いのあらわれなんでしょうかね。


(書いた日:2015/11/29)