月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@大久保ひかりのうま/2015.12.08)

f:id:meimei0430:20151212074808j:plain

f:id:meimei0430:20151212074813j:plain

01.ここ
02.さよならおひさま
03.太陽がみているだけ
04.落下
05.公園には自転車できた
06.100の月(p)
07.日傘をさしたカブト虫(p)
08.影の中(p)
09.自転車にのって

~休憩~

10.眠れないぼくの夜のまんなかで(p)
11.水槽の中に象(p)
12.サーカスの日(p)
13.月虹(p)
14.ドロステのきこえないうた
15.ダダ
16.となりの黒猫
17.空色
18.オヤスミ
19.星を食べる

~アンコール1~
20.ハダシの足音(p)

~アンコール2~
21.海にうつる月(p)

4月以来の、滝本さんのライブ @ひかりのうま。
入ると、カウンターいちばん奥にご本人がいらっしゃるじゃありませんか。ドリンクを注文するのにも、緊張します(^_^;)。
あとで、「今日は(開場しても)どこにも出掛けず、入ってくる皆さんを見ていました」。ほんとかな。見られていたのかな(笑)

九州2デイズのご報告。
行きの飛行機が門司行きで、比較的小さい飛行機だったそうで、それが揺れる揺れる。思わず腕とか体をさすって、怖いのを堪えていたそうです。
帰りは福岡からだから大きな飛行機で、何事もなく帰京。

いつもはライブが終わるとさっさと帰るという滝本さん。
「むしろお客さんよりも早く帰る(笑)」
けれど九州ではアダチさんとかボギーさんなど、手伝ってくれた皆さんと打ち上げがあったそう。
その打ち上げ自体はたのしいんだけど、後でひとりになった時にどっと疲れが出たとか。
またホテルは、あえて大浴場があるところを選んでいるそうです。広い湯船で、いろいろユラユラさせて入るのがお好きだそうで。
でも打ち上げ後はもう深夜で、大浴場には入れない。だから朝早く起きてお風呂に入るんだけど、眠くて、結局あまりくつろいでないというお話でした(笑)。

帰宅の日はお誕生日だった滝本さん。
けれどご家族が皆さんお出かけで、少しさみしかったとのこと。
ケーキくらいあるかなーと探していたけど見つからず、とりあえず録画しておいたテレビ番組を観てから寝たそうです(^^;)。
お疲れさまでした。

録画しておいた「タモリ倶楽部」で、タモリさんが自撮り棒で撮っているシーンでひとりで大笑いしたとか、「孤独のグルメ」を見ているとか。

来年は次のレコーディングをしようとか、映像を残したいとか(これは前にも仰ってましたが)、地球レコードで何か再販(復刻)したいとか……全部ぜひお願いしたいけど、特に最後の復刻を真剣にお願いしたいです!

本編最後の「星をたべる」で、5弦め(顔に近い方から2弦目…だったと思います)が切れました。
今年、滝本さんのライブでギターの弦が切れたのを見るのは2回目。音がおもしろい感じになって、それでも聞き応えあって楽しめました。
だから必然的に、アンコールは2曲ともピアノに。
「ハダシの足音」。そして再度のアンコールで「海にうつる月」。
ひかりのうまはアップライトピアノだけど、やはり滝本さんのピアノを弾く姿はすてきですね。



(書いた日:2015/12/12)