月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2015年10~12月まとめ、その2■

■2015/12/12
 「ピアノ・デス・ピアノ」/大久保ひかりのうま
芳賀信顕+猫道/団地ノ宮/ギギ/Lily18(津田一矢+リリィ★デリリウム)/東京やさぐれ女……というラインナップ。団地ノ宮さん目当てです。前回よりも声の力が増していたように思います。一見かわいらしい姉妹なのに、いきなり腕が伸びてきて、胸元をえぐっていく。そんな力。これからも楽しみです。

あと気になったのは津田一矢さんとリリィ★デリリウムさんのステージ。まさか数日前に滝本さんを観たここで、バーレスクダンスを観ることになるとは! カッコよかったー! あと東京やさぐれ女。アルバム出るんじゃなかったっけかな? たのしみです。


■2015/12/13
 浩司とみっち。の「The☆忘年会」/秩父TeaRoma

f:id:meimei0430:20151231213650j:plain

f:id:meimei0430:20151231213655j:plain

レポートをあとで書くかも(って言うと、たいてい書かない^^;)。
みっち。さんは初体験。最初はシンガーではなかったと石川さんから伺いましたが、すごく心に染みる歌声でした。この辺りは空気も透明でキンッとしていて、それに合っている。そして石川さんとの空気があたたかい。まるで暖炉に当たっているような、そんなやさしいイベントでした。地元の方も多かったのでしょうが、店内大盛況でした。
後半になってから入ってきた中年男性がいらしたのですが、そのひとが石川さんを見つけた時、表情がパーッと明るくなったのが印象的でした。あのいい顔は、ちょっと忘れられません。
その方は、その横瀬町の町長さんでした。イカ天世代。ファンだったんだそうです。

■2015/12/22
 サイバーニュウニュウ/東松山レトロポップ食堂

f:id:meimei0430:20151231213249j:plain

音友さんたちの中でもファン激増中!の、サイバーニュウニュウ。東武東上線沿線で無料のライブだというので、行ってみました。
いいお店だったし、楽しめたんですが、サイバーニュウニュウはスタンディングでノリノリで観たいですね! 
そしてファンサービスもしすぎでしょ?! 来年はもっと観に行ける機会があればいいなと思います。

■2015/12/26
 滝本晃司・下北水中ライブVol.137/下北沢lete

■2015/12/27
 ロケット ファイヤー ナイト in アルカディア~糸巻き棒に火をつけて~/西八王子アルカディア

f:id:meimei0430:20151231212411j:plain

f:id:meimei0430:20151231212416j:plain

実は斉藤さんもママクリオさんも、私は久しぶり! 二組をいっぺんに見られるなんて、すごくステキな機会♪ それに今回はうつおさんと、松永希さん率いるトリオも。うつおさんのボーカルは初めて聴きましたが、なんて心に染み入るの…。声に力がある方でした。
そして松永さん。歌っている時の表情が最高です! 私が泣いていたら、手を掴んで引き上げてくれそうな歌声。最高のシンガーと出会えました。
ママクリオさんはやはり好きだし、斉藤さんの「よなかのおんがく」は私、まだ泣けます。神田さんの演奏・歌声もすばらしかった。とにかく時間の長さを感じさせないライブでした。

■2015/12/28
 続・第三金曜日の男最終回・柳原陽一郎/渋谷公園通りクラシックス

f:id:meimei0430:20151231212333j:plain

f:id:meimei0430:20151231212339j:plain

最終回。音友さんと最前列で鑑賞。ランキングに「満月小唄」が入っていなくて、愕然。でもランクインしていた曲を見ると、それも納得できる。それだけステキな曲が多いのですね。一年間の締めくくりにふさわしい、やさしい時間でした。マンスリーライブ、お疲れさまでした。

■2015/12/29
 松井亜由美 presents『カトラ・トゥラーナ&原マスミ《弦楽バージョン》復活ライブ!』/吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ

f:id:meimei0430:20151231212217j:plain

f:id:meimei0430:20151231212224j:plain

売り切れていたのに、音友さんのおかげでチケットを譲っていただけました。原マスミさんを今年はあまり聴きに行けなかったから、うれしかったー。カトラ・トゥラーナは不勉強ながら存じ上げてなくて、初体験。なんかすごいひとが現れた!
お客さんもギュウギュウで、熱気に包まれたライブでした。松井さん、おめでとうございます!


今年はなんと合計80本のライブを観に行きました。めまいもしますよね。
特に滝本さんは、関東でのライブはコンプリート! これ自慢!(すんな)
本当にライブ運のよい1年間でした。ありがとうございました。
来年はどうなるかなー? 少しは減るかな?
でも行けるものは行きたいです。

ではよいお年を。

(書いた日:2015/12/31)