月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

知久寿焼ライブ (@西八王子アルカディア/2016.01.10)

私は今年初の知久さんライブ。
アルカディアさんは前に訪れてから2週間経っていませんが、やはりうれしい場所。

f:id:meimei0430:20160116125924j:plain

f:id:meimei0430:20160116125937j:plain

01.鐘の歌
02.326
03.石の町
04.おるがん
05.そんなぼくがすき
06.でんちう
07.ひょうたん池
08.きみしかいない
09.牛乳
10.くだもの
11.らんちう

~休憩~

12.月夜の病院
13.月がみてたよ
14.むりなおみやげ (uk)
15.おるすばん (uk)
16.いちょうの木の下で (uk)
17.あるぴの (uk)
18.電車かもしれない
19.セシウムと少女
20.月のひざし
21.いわしの子守唄

~アンコール1~
22.おいしいうそがいっぱい (石川浩司さんのカバー)
23.空の下 (滝本晃司さんのカバー)
24.金魚鉢

~アンコール2~
25.学習
26.いたわさ

その前々日のMANDA-LA2でのライブも、1曲目は「鐘の歌」だったと聞きました。高音に不安がある曲を最初にやってしまおうという試みでしょうか。ちゃんとタンノウさせていただきました。絶好調♪

アンコール前の最後の曲が「いわしの子守唄」っていうのは、珍しいように思いましたが、実はそうでもないのかな?
ただ弾きはじめてすぐ止めて、「明日のGさんのリクエストライブで、「かなしいずぼん」をリクエストしてね」って仰って、大笑い(^ω^)。知久さんもいらっしゃればよかったのにー(他の用事があったようです)。

アンコールのカバー2曲はすごかったな。
「おいしいうそがいっぱい」は、歌詞を覚えていらっしゃらなかったようで、「ほにゃららほにゃらら~へなちょこぷー♪」(笑)と歌ってらしたけど、石川さんの声真似がすごく似ていたし、滝本さんの「空の下」に至っては、歌詞カンペキ。
「途中でつまったけどね」と謙遜してらしたけど、間違えていなかったし! 歌詞カードも見ずに、すごいです。
なお、ヤナさんの曲もーとリクエストが上がっていましたが、「できない!」だそうで残念でした。

いらしていた高校の後輩さんや、またここならではのマスターの合いの手があったりで、たのしいライブでした。おしり痛かったけど、もっと聴いていたかったー。
しかも今回は打ち上げまで出させていただいて……あんな安くていいの??……おいしい料理、他のファンの方々やマスター、知久さんとの楽しいおしゃべりで、夢のような一夜でした。

(書いた日:2016/1/16)