月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「リクエスト曲特集」(@吉祥寺MANDA-LA2/2016.01.11)

f:id:meimei0430:20160115230517j:plain

f:id:meimei0430:20160115230537j:plain

01.窓辺にうまれて
02.夏の前日
03.おひる
04.むし
05.オシエテ
06.太陽がみているだけ
07.「夏です」と1回言った
08.ポケット
09.G線上のスキップ2
10.G線上のスキップ1
11.丘の上(p)
12.レインコート(p)
13.JUICE(p)
14.柿の木(p)
15.あの日(p)

〜休憩〜

16.ピンク色のめざめ(p)
17.なぞのなぞりの旅(p)
18.100の月(p)
19.眠れないぼくの夜のまんなかで(p)
20.海にうつる月(p)
21.雨のイキモノ
22.となりの黒猫
23.まばたき →2位
24.ポコポコ
25.とかげ
26.パルテノン銀座通り
27.星を食べる
28.ハダシの足音
29.サーカスの日(p) →1位

~アンコール1~
30.月虹(p)

~アンコール2~
31.新曲(歌うっていいな)


年に一度のお楽しみ、滝本さんのリクエストライブ♪
予約時に、2~3曲のリクエストをすれば、最低1曲は歌ってくれるという、うれしい企画。でも滝本さんは疲れるだろうなぁ。

このライブでは、事前に滝本さんのツイートでお知らせがあった通り、柚子のおすそ分けがありました。受付に、ビニール袋に2個くらい入った柚子。それでもいい香りがしてました。そんなに香りが強いのかなー?と思ったら、ピアノの上にも柚子(笑)。
ごちそうさまでした♪

ご本人曰く「正装」でのご登場。ジーンズはいつも通りですが、チェックのシャツにネクタイ締めて、ベスト、上着。ステージに現れた時、なんだか学校の先生のようだと思いました。そしてそのスタイルについて、「暑い」とのこと。後半は、白いシャツにジーンズという、いつものスタイルでした。

リクエストは77件いただいて、189曲あったとか。

今回のセットリストを見て思ったのは、それまでと比べて、奇をてらった感じが無いなーということ。各人が本当に聴きたい曲をリクエストしたのかな?
1曲目が「窓辺にうまれて」だったのはビックリしたけど。「夏ですと1回言った」もここのところ、毎回あるかも。
「G線上のスキップ」は、1と2、何故か逆に。珍しいなーと思う曲は、それと「柿の木」くらいでしょうか。
一番多かったのは、「サーカスの日」で、次点が「まばたき」だったそうです。

後半、「雨のイキモノ」からのギターは、立ったままの演奏でした。腰が痛かったりしたのでしょうか。それでも、立ちながら歌う姿もいいなぁ。たまの頃に見たライブを思い出します。
そして「ハダシの足音」でギターの弦が切れました。
その後はピアノ曲で締めるのかなー?と思っていたら、2曲目アンコールの時に弦を張り直していらっしゃいました。

この日はいろいろお話があったのですが、やはりあの話が一番残りました。
(おかげで他の話の内容がすっ飛ぶほどにw)

「また、たまをやりたい。やらないでいる理由が無い」(要約)

しかもそれを拡散してくださいという、本気なんだか他力本願なんだか(両方?)のコメント。ライブ後のTLはとんでもないことになってましたヨ。
私は私で、聞いた途端に涙が溢れてしまって。自分が死ぬまでに一度は、また4人が一緒にライブやっているのを見たいもの。私はソロの彼らも大好きなのですが、皆さんが気楽に集まって、一緒にやる機会があるといいなーと願います。
元メンバーであり、一番のたまファンである滝本さんの口から出た言葉。うれしかったです。
確かたま時代の曲のリクエストが多かった……という話の流れからだったと記憶しています。

「LIVE IN NEW YORK」、再プレスできたそうです。
一昨年くらいに買ったばかりだけど、後でリデザインした方のお話を伺っていたら、欲しくなっちゃった。
あと「ゆめみているよ」と「学習」が再プレスになるらしいです。

今回私がリクエストしたのは、「おひる」と「月虹」。(3曲リクエストした中の2曲)
「月虹」はピアノで!と、図々しくも楽器指定まで。こちらは「リクエストもされていましたが、一番やっていた曲ということで」と、アンコールでの演奏となりました。
これもリクエストしたーい!と迷った曲は全部聴けたので、リクエストしてくださった方々にも感謝です♪


(書いた日:2016/01/16)