月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.138」(@下北沢lete/2016.01.31)

f:id:meimei0430:20160207153506j:plain
※お店の看板は139になっていますが、滝本さんのサイトでは138だし、私も数えてきたので、このブログ記事タイトルは138にしています。

01.ワルツおぼえて
02.落下
03.ワンピース
04.ハル
05.まぼろし
06.とかげ
07.お月さん
08.柿の木

~休憩~

09.眠ると消えると溶けると
10.海にうつる月
11.ハダシの足音
12.月虹
13.ドロステのきこえないうた
14.ダダ
15.となりの黒猫
16.オヤスミ

~アンコール1~
17.タイトル未定(歌うっていいな)

~アンコール2~
18.太陽がみているだけ

通常の下北水中ライブ。昼間よりは、客入りが緩やか。寝転がれはしませんが。
カレンダーは昼下がりライブと同じもの。
ですが、曲内容はほとんど違いました。
昼夜かぶったのは、「となりの黒猫」と「太陽がみているだけ」のみ。
その「太陽がみているだけ」も、私たちのしつこい(笑)アンコールに応えて、最初は「空色」を歌う予定が、なんかちょっとうまくいかなくて、それになったという。
この日の最初の曲と最後の曲が同じになったのは、何だかドラマチックですね。
さすがに最後はお疲れだったのかも。声が少しかすれ気味でしたが、それでも調節しながらキッチリ歌い上げてくださいました。
聴き慣れた曲でも、新しいアレンジがなされていて、油断も隙もありません(笑)。聞き逃したくないなー。
昼夜通して、新旧入り混じったレア感満載のセットリストでした。

ソフトバンクのCMの話。「ぎが」ですね。
「知久くんの……たまの曲だけど、タイアップの話は無かったなー」。
そして世を騒がせた某サイエンティストが、最近手記本を出版したとかで、そのタイトルが「あの日」なんだそうです。
「それもタイアップの話が無くて……」(笑)

お餅好き話、再び。(昼間のと混ざっていたらすみません)
お雑煮で食べることが多いとのことですが、最近、餡子……お汁粉に「目覚めた」そうですよ。

「(次のライブ)2/13は阿佐ヶ谷のharnessでやります。バレンタインの前日ですね。……お汁粉が好きなくらいだから、チョコも好きです(笑)」
「マーブルチョコとかが好きだけど」……って、次のライブでお持ちした方がいいのかな?(笑)

f:id:meimei0430:20160207155816j:plain

初の試みという、昼夜2回ライブ。さぞお疲れだったでしょうね。
ゆるやか、のんびり、リラックス。夢のようにすばらしい時間でした。

(書いた日:2016/02/07)