月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北昼下がりライブ」(@下北沢lete/2016.01.31)

f:id:meimei0430:20160207150414j:plain

01.太陽がみているだけ
02.ジャンタルマンタルの曲(pocopenさん向け)
03.むし
04.おひる
05.ふたつの天気
06.青空
07.窓辺にうまれて
08.傘
09.さよならおひさま
10.空の下(uk)

~休憩~

11.なぞのなぞりの旅
12.まばたき
13.ポケット
14.ここ
15.かけら
16.となりの黒猫
17.パルテノン銀座通り
18.空色

~休憩~
19.つづくことつづくとこ

 

「下北昼下がりライブ」の1回目。
昼しか来られないという方や、遠方というほどではないけれど最後まで見ていると終電が…とライブに来るのを断念していた方には朗報だったかと。そのためか、早い時期から満席でしたね。

前半はお昼っぽい曲をセレクトされたそうです。
2曲目は、2011年12月にマンダラ2であった、ジャンタルマンタルのライブ以来。その日新しく加入したpocopenさん(SAKANA)に歌ってもらおうと、滝本さんが書いてきた曲。まあ、そういう曲があったという記憶だけで、メロディーとかは私は憶えておりませんでしたが(^^;)。

お餅がお好きだそうで、ついつい食べ過ぎて太ってしまったとのお話。
またまたー。それでも全然カッコイイじゃないですか。むしろ健康そうで良いのでは?
これまではご家族が作って出されたものを食べていたそうですが、日中ひとりでいることが多く、ご自分でキッチンに立たれるとか。だから2個食べようとしたところ、つい3個になってしまうんだそうです。

髪を切ろうと思いつつ、首周りに髪を巻いて寝るとあたたかいので、そのままにというお話。自分で締めないように、気をつけてくださいね。(私がやったことある^^;)
そうやって眠っていると、別のイキモノになったような気になってくる……なんて、滝本さんの曲の世界、そのまま♪ 

「次のライブは……この後です」
かなり余裕があるから、寝そべって観られますよ……って、そこまででは……(^^;)

この日は最初は曇り~雨か雪の予報だったんですが、青空が見えるお天気になりました。昼間のレテさんを訪れたのは初めてじゃないけれど、やっぱいいものですね。
ゆるやかでリラックスした昼下がりライブでした。

f:id:meimei0430:20160207150424j:plain


(書いた日:2016/02/07)