月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

知久寿焼旧正月ライブ(@吉祥寺アムリタ食堂/2016.02.08)

f:id:meimei0430:20160213012608j:plain

01.鐘の歌
02.ああぼくはかなしいよ
03.おるがん
04.金魚鉢
05.Andaikan aku punya sayap
06.電車かもしれない
07.いちょうの樹の下で
08.みもふたもないうた


~休憩~

09.ぎが
10.セシウムと少女
11.ねむれないさめ
12.学習
13.しんぢゃってからも
14.くだもの
15.らんちう
16.月がみてたよ

~アンコール~
17.ひとだま音頭
18.あっけにとられた時のうた(のど自慢まで)
19.南風
20.いわしのこもりうた


知久さんの旧正月ライブ。私はお初でございます。
前にご本人から伺ったところによると、お店からぜひにと言われての恒例ライブだそうです。
アムリタ食堂さんは、吉祥寺の人気タイ料理店。過去に行ったことがありましたが、おいしいお店です。知久さんも「ぜひたくさん食べてねー」とのことだったので、開演前にたらふくいただきました♪(写真の他に、麺も食べてるw)

f:id:meimei0430:20160213012748j:plain

f:id:meimei0430:20160213012752j:plain

ライブは、最近恒例「鐘の歌」から。
タイから帰国したばかりでいきなり寒かったと思いますが、さすが好調でした。
前半はわりと淡々と進みましたかね。

後半は、お店からもらったという、サッポロラガー(赤星)のエプロンを巻いてのご登場。まるで相撲取りの化粧回しのような大きさ。(非売品。時折ヤフオク等に出ているようです)
知久さん、すんごくうれしそう♪
そしてその赤星が、ちょうどおまたのいいトコロに(笑)。
知久さん、いきなりその赤星のあたりをバチーンと叩いて、「かかってきなさい!」って(笑)。いいんですか?!(コラ)

ミャンマーからタイへの、栗コーダー&フレンズの旅のことが、MCの中心でしたかね。
行く日がちょうど大雪の日で、羽田に行くのが一苦労だったとか。
あとTVCMの「ぎが」の話が出ました。

「らんちう」は語りが入ったバージョンでしたが、内容は失念してしまいました。
「最初はこんなに大変じゃなかったんだけどな~。たまのせいだ」と仰ったのは笑いました。

アンコールはリクエスト。
「柳原さんの歌は出来ません!」……ちえっ(^_^;)
「あっけにとられた時のうた」は出来ないよ~と仰いながらも、途中までやってくれました。
私は初めてライブで聴けたかも。あのギターを生で聴けたのはうれしかったです。


(書いた日:2016.02.14)