月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

エコーユナイトライブ(@大久保ひかりのうま/2016.05.03)

f:id:meimei0430:20160508193538j:plain

f:id:meimei0430:20160508193543j:plain

今回セットリストはメモもしませんでしたし、憶えられませんでした。

最初のお知らせは、マルタさんのツイートでしたか。思わずうろたえました。マン2ではなく、ひかりのうまでしょ? マルタさんのお店だからそうなるのでしょうが、限定35人に自分が入れるのか? そもそもその35人があのお店の中に入るの? それよりも5人がステージスペースに立てるの?!
何とか予約はできましたが、当日並んでいる時に、隣の店舗のおばさまから「まあ、こんなに入るの?」と訊かれました。さ、さあ〜?(笑)。

入りましたねぇ。ステージもギチギチでしたが、客席もぎっしり。
私は何となく空いていた奥に入ったのですが、マルタさんのマイクの向こう側を通り、坂本さんの弓を落としそうになりながらの着席。もうトイレにも立てません。
でも息苦しさは無かったですね。

とにかくお久しぶりです、エコーユナイト。滝本さん欠席や坂本さん欠席の回はありましたが、それだって2014年夏以来。5人が揃っているライブは、私が行った中では2012年冬のが最後です。

でもそんな長い時間なんかは一気に埋まり、引き込まれました。
坂本さんかぶりつき席でしたので、演奏をタンノウ。坂本さん、ステキ!
松本さんはその向こうなのであまり見えませんでしたが、聴こえるドラムは相変わらずワクワクするし、ちらりと見えるお姿は変わらない。
ライオンメリィさんはドレス姿で、相変わらずそのおみ足は私より美しいし、アップライトピアノアコーディオンを軽やかに奏でます。あと私はこのかたのコーラスが好き。
滝本さんは奥のアンプに腰掛けて、あのベースを黙々と弾きます。時々立ち上がっての演奏もあり、いつものソロとは雰囲気がやはり少し違う。そこがステキです!
そしてなんと言ってもマルタさん! エコーユナイトはやはりこの人のボーカル&アコギですね♪ 
エコーユナイトは、5人が全員、カッコイイんですよ。だからどこを見ていればいいのか、わからなくなる。結構忙しいのです。その大忙しがうれしい♪

聴きたい曲は全部聴けたかな。
「フラワー」での、ベースの早弾きは迫力でしたね。滝本さん、ちょっと手が痛そうでしたけど。
アルバム「Motor」に入っている「鉛の兵隊」「レンズ」「Let Me Sing」「赤塊」「Sleepy」はもちろん、この面子でやる「keep on truckin'」も好きです。
前半終わりには、坂本さんと滝本さんのダブルボーカルで、「ぼくはいま深い夜」。この曲の時は、滝本さんはマルタさんからギターを借りるのです。元々は坂本さんの曲ですが、ご本人のボーカルで聴くのは、私は初めてかな(過去にもあったかもしれません)。坂本さんの声も好きです!。

その坂本さん、出ましたよ、火花が!
ただし狭い店内ですので、ちょこっとだけ。それでもかぶりつき席だった私には迫力でした。

MCも豊富。オリジナルTシャツの原価とか、ちょっと世知辛い(笑)。
なんでマン2ではなくてひかりのうまでやることになったのかも、マルタさん「ここを休まなきゃいけなくなるから(笑)」。

アンコールはもちろん「ラウンジベアーズのテーマ」♪ 大好きすぎるー!(ノ≧∀≦)ノ

そしてマルタさんの生での
ライオンメリィ!滝本晃司!松本正!坂本弘道!そして僕、谷口・マルタ・正明!エコーユナイト、5人でやってます!
に、すんごく感動。この通りの言葉ではありませんでしたが、「5人でやってます!」がいいのですよ。


20時開演で途中休憩が入りつつ、終わったのは23時近く。大サービスすぎ。
でも次はいつあるのか、考えると名残惜しい……( ; ω ; )
せめて1年に1回……願わくば半年に1回くらいはあって欲しいです。


(書いた日:2016/05/14)