月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.142」(@下北沢lete/2016.05.29)

f:id:meimei0430:20160530074755j:plain

01.まぼろし
02.さよならおひさま
03.むし
04.おひる
05.夏の前日
06.あんなふうな月
07.自転車にのって
08.箱の中の人
09.ここ

~休憩~

10. オヤスミ
11.星を食べる
12.月虹
13.ドロステのきこえないうた
14.ダダ
15.となりの黒猫
16.パルテノン銀座通り
17.空色

~アンコール1~
18.青空

~アンコール2~
19.タイトル未定(うたうっていいな)

以下、「」はその通りの言葉ではなく、ニュアンスを感じ取ってください。

「今日は司会が変わって、歌丸じゃなんだな……」
笑点からスタート!

「今日は少し早く7時ごろに起きて、ウロウロしていたら…家の中をウロウロしていたらお昼になって、その頃には家の中には俺ひとりになっていて、お昼食べたら眠たくなって、昼寝したら、気持ち悪くなりました」
!!
「そうなんですよ、ちょっとムカムカしているんです。妊娠はしていないんですけど」
!!!!??

その直後「おひる」ちょっととっちらかって、「全然ちがう(笑)」。
曲が終わった後、
「気持ち悪くなったらポカリスエットを飲んでくださいって知久くんに教わったんです(サイドテーブルの上のポカリ500mlペットをさしながら)。それで飲んでます」
なるほど。
「(慌てて)そんなに、気持ち悪くないですよ。心配するほどじゃない」
よかったです(笑)。

「昨日か一昨日は、テレビを見ていてこのひとおもしろいこと言うなあと思ったら、石川さんでした(笑)」
「録画して、2回観ました」
録画したんですね(笑)

石川さんのテレビ出演内容では、ランニングの話が。
「10年着てなかったんだなと。初めて会った時は、上半身裸だったけど」
その番組の冒頭で、若かりし頃の演奏風景がありました。
「身なりに目覚めてなかったので、俺すごい格好してましたね」
目覚めてなかった!?
「どうしてあの格好していたんだろう(笑)。当時の衣装も探せばあるのかな。オークションに出したら売れるかな(笑)」
高値を呼びそうですけど。

となりの黒猫話。となりのおじいさんが飼っている黒猫は歌の中にもある通りに屋根の上にいたそうですが、そのお隣さん、何を思ったか屋根の上に猫よけのプラスチックの置物?をしたそうです。それで黒猫は屋根に登らなくなって‥‥‥‥で、滝本さんちの庭にいるようになったそうです(笑)  。

この夜は近づく夏を感じさせてくれる選曲だったのではないかと思います。特に前半。真夏・盛夏じゃなくて、その前の空気。季節を感じさせてくれるこの下北水中ライブが、本当に好きです。
私個人的には「あんなふうな月」「箱の中の人」を聴けたのがうれしくてうれしくて。
そういえは上記の石川さんのテレビ出演の話の後が、「箱の中の人」でした。ひとに言われるまで気づきませんでしたが、確かに「箱の中の人」ですね。

追加メモ。最近のお気に入り、井上陽水さん。

(書いた日:2016/05/30)
※一部MC内容や順番が違っていたので、訂正しました(2016/06/05)。