月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@静岡Freakyshow/2016.05.07)

f:id:meimei0430:20160508184124j:plain

f:id:meimei0430:20160508184130j:plain
01.むし
02.青空
03.落下
04.影の中(p)
05.日傘をさしたカブト虫(p)
06.やっぱ(p)
07.さよならおひさま
08.ドロステのきこえないうた
09.ダダ
10.月虹
11.となりの黒猫
12.オヤスミ
13.パルテノン銀座通り
14.空色
15.星をたべる

~アンコール~
16.タイトル未定曲(歌うっていいな)

行ってきてしまいました、静岡。
前に静岡に遠征に行った方から伺った話では、終演後、滝本さんが駅に急いでいらしたとこのこと。ということは、新幹線の最終で帰ることができるということ?
それをご本人に直接お伺いする機会があったのですが、その通りで、すなわち私もそれで帰ることができるというのがわかりました。よし。
そんなわけで。

f:id:meimei0430:20160508184252j:plain
前に滝本さんがこのお店でやったのは、2011年10月だったみたいです(ちなみにこの年はGちくと合わせて3回ここでやっています)。その時は閉店が決まっていて、急遽決まったというふうに書いてありました。その後お店が閉店ではなくて移転して、それから滝本さんがご病気されて…で、久しぶりになったようです。

「静岡は久しぶりすぎて、誰も来なかったらどうしようと思っていました」
い、いや、それは大丈夫じゃないですかね?(^^;)
その話を坂本弘道さんにしたら、「おれの時よりマシだ」と言われたとか。坂本さん、かつてお客さんがおじさん一人だったことがあったそうです。ひええ。

このGWのお話。
毎年GWはどこに行っても人がたくさんなので家にいることが多いのだけど、ライブがたくさん入り、しかも準備が必要なライブ(しょぼたまにしてもエコユにしても)が多かったので、充実されていたそうです。
病気して以来、家にひとりでいることが多かったそうですけど、いろんな人と会えた時期でもあって。

この日はその前に、京都でライブがあった滝本さん。(実はそちらも考えたけれど、交通費が!)
お疲れかなー?と思いきや、声は疲れを見せませんでした。曲間はにこにこされながら、声は相変わらず調子よくて。
それにこのお店はピアノが無いと思っていたので、3曲だけではありましたが、電子ピアノで聴けたのは幸運でした。ピアノの「やっぱ」ー!

新幹線最終時間の関係か、この夜は休憩無しでぶっ通し。お疲れさまです。
21時少し過ぎたあたりで終わりました。早すぎるー( ;∀;)
その後は物販コーナーが盛況だった様子。

私は最終ひかりより1本早いのに乗ることが出来ました。
静岡駅は初めて降りる駅だったんですが、意外と近かったんですね。このくらいのプチ遠征だったら、またちょこちょこやりたいです。


(書いた日:2016/05/08)